SATURDAY SUPER NEWS | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【本日ご紹介したニュース】

①UB40のヴォーカリスト、ダンカン・キャンベルが健康面の問題により引退

UB40のリード・シンガー、ダンカン・キャンベルが、音楽活動からの引退を
表明しました。ダンカンは昨年8月に脳卒中を起こし、復帰を目指していま
したが、思うように改善しないことから不本意ながら引退を決意したそうです。

ダンカンは2008年、オリジナル・シンガーで30年近く在籍した1つ下の弟
アリの後任としてUB40に加入。『Labour Of Love IV』、『Getting Over the Storm』、『For The Many』などのアルバムを制作してきました。

ダンカンは「残念ながら体調不良が続くため、不本意ながらバンドからリタイアし、回復することに専念すると決めた」と声明を発表し、ファンのこれまでの支援に感謝を述べました。

UB40は、世界各地のレゲエ・アーティストをフィーチャーしたアルバム『Bigga Baggariddim』をリリースしたばかりで、7月末からライブ活動を再開する予定で、現在、ダンカンの後任となるシンガーを探しているそうです。

②ビートルズ、来日55周年を記念してロバート・ウィテカーによる100点のプリントの販売が開始

ザ・ビートルズの来日55周年を記念して、6月29日からロバート・ウィテカーの100点のオリジナル・プリントが「ファブ・フォー・ギャラリー」の
オンラインストアで販売されています。

今回販売されている写真は、日の丸に向かって日本武道館のステージに登る
瞬間のビートルズほか、日本公演のステージ写真、楽屋やホテルでのシーン
など、日本滞在中のドキュメント・フォト27点をはじめ、スコットランドで
撮影され『ライフ』誌の特別編集版の表紙を飾ったビートルズの象徴的な写真、ジョージ・ハリスンの“Way Out”のポートレイト、『リボルバー』の裏ジャケットに使用された写真、ビートルズの最後のイギリスツアーのリハーサル・シーン、ジョン・レノンの自宅で撮影したファミリー・フォトなどなどがあります。

写真はすべて、ウィテカーの写真作品を管理する「ロバート・ウィテカー・フォトグラフィー」監修のもと、イギリスのハイクオリティな現像所でミュージアム・クオリティーの印画紙にプリントされ、オリジナル・プリントを証明する
ウィテカー・フォトグラフィーのエンボスが押され、限定番号が記されます。

オンライン・ギャラリーではビートルズのみならず、ロック・フォトグラファーとして有名なボブ・グルーエンやアラン・タネンバウムほかが撮影した100人を超えるミュージシャンの写真も販売されています。

③ニッキー・シックス、自身の「人生を変えた8曲」にエルトン、クイーン、ウイングスらを挙げる

モトリー・クルーのニッキー・シックスが、『Classic Rock』誌の特集で
「俺の人生を変えた8曲」を明かしました。

ニッキー・シックスの「俺の人生を変えた8曲」は、クイーンの「Ogre Battle」、T・レックスの「Rip Off」、ウイングスの「Band On The Run」、ブラック・オーク・アーカンソーの「Jim Dandy」、エルトン・ジョンの「Your Song」、ブラック・サバスの「Snowblind」、デヴィッド・ボウイの「Cracked Actor」、
そしてモトリー・クルーの「Kickstart My Heart」でした。

ニッキー・シックスは、10代半ばで出会ったウイングスの「Band On The Run」について、「俺の叔父はキャピトルの社長だったから、子供のとき数ヶ月ごとにレコードが送られてきた。このアルバムを受け取ったときのこと、はっきり
覚えている。この曲を聴くのが止められなかった。この曲とアルバムは俺に
とって完全にゲーム・チェンジャーだった。今に至るまでウイングスは俺の
お気に入りのバンドの1つだ。マッカートニーは天才だ。当然だが」とコメント。エルトン・ジョンの「Your Song」については「俺にとってはエルトンの
最高傑作。今でも鳥肌が立つ」、クイーンの「Ogre Battle」は「俺にとってすごく重要な曲」とコメントしています。

******
【本日お送りしたナンバー】
M1 Hot Girls In Love / Loverboy
M2 Please Mr. Postman / The Carpenters
M3 Under Pressure / Queen & David Bowie
M4 I Know What I Like / Genesis
M5 Band On The Run / Paul McCartney & Wings
M6 Live Without Her / 707
M7 Nature Boy / Nat King Cole
M8 Hero / Mariah Carey

******
本日もお聴きいただきありがとうございます。
7月第1週の放送。2021年も下半期に突入。
本日から1時間の放送でしたが、梅雨のジメジメした雰囲気を
吹き飛ばしていただけたでしょうか?

さて、7/10、17のサタレジェは収録放送です。
7/10は「もしも、あと1曲しか洋楽を聴けないとしたら何を聴く?」
7/17は「80年代縛り」をお送りします。
(※両日ともリスクエストは締切しています。)

そして、次回生放送は7/24。
こちらのリスエストはまだまだ募集中です。

番組の感想やリクエスト、メッセージなども、どしどしお待ちしています!

メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ