SATURDAY SUPER NEWS | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【本日取り上げたニュースをご紹介】

①フリートウッド・マックの創設者、ピーター・グリーンが死去

フリートウッド・マックの創設者の1人、ギタリストのピーター・グリーンが
7月25日、に亡くなりました。73歳でした。

ピーター・グリーンの家族が弁護士を通じて、「大変残念ではありますが、
ピーター・グリーンが眠っている間に安らかに息を引き取ったことをお知らせします。さらなる詳細は数日内にお伝えします」と声明を発表しました。

ピーター・グリーンは、1965年、19歳のときに、エリック・クラプトンの後任でジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズに加入しました。その後、
自身のブルース・バンドを結成するため脱退し、ミック・フリートウッドと
活動を共にし、ジョン・マクヴィーが加入したことでフリートウッド・マックが誕生しました。

「Albatross」や「Black Magic Woman」がヒットし、1970年にバンドを脱退した後は、ソロで活動。1998年には、フリートウッド・マックの他のメンバーと共にロックの殿堂入りを果たしました。

ピーター・グリーンが脱退した後に加入したスティーヴィー・ニックスは、
「私の最大の心残りは、彼と共演する機会がなかったこと。いつか実現するって願ってた。初めてフリートウッド・マックのアルバムを聴いたとき、彼の
ギター演奏のとりこになった。それが、このバンドに加入することに興奮した理由の1つだった。ピーター・グリーン、私はあなたに感謝します。あなたは私たちの人生を変えた…」と追悼のメッセージを送りました。

②エリック・クラプトンの60~70年代を徹底検証するドキュメンタリー2部作、配信&DVDリリース決定

1960年代と1970年代の活躍を追ったエリック・クラプトンのドキュメンタリー「エリック・クラプトン 60’sヒストリー」、「エリック・クラプトン 70’sヒストリー」が、デジタル配信とDVDでリリースされることが決定しました。

「エリック・クラプトン 60’sヒストリー」は、クラプトンのルーツである
ブルースの代表曲、キャリア開始となったルースターズ、ヤードバーズ、ブルースブレイカーズ、そしてクリームまで、クラプトン自身と豪華出演者が、
秘蔵映像・音源と共に激動の60年代を検証していきます。

そして、「エリック・クラプトン 70’sヒストリー」は、空中分解となった
クリームからブラインド・フェイスを経て、デレク・アンド・ザ・ドミノスの結成、ソロとして70年代に発売した全アルバムの制作秘話を、クラプトンや
ジョージ・テリー、ボニー・ブラムレット、ボビー・ウィットロック他、豪華出演者と有識者たちが時系列に振り返っていきます。

来週8月7日(金)にデジタル配信が開始され、来月9月16日(水)に発売されるDVDには、スペシャル・インタビュー集や「インサイド・レイラ・セッションズ」の豪華映像特典に加え、ポストカードも封入されるとの事です。

③スコーピオンズ、ドイツのスタジオでメンバー全員が集結

スコーピオンズが、ニュー・アルバムを制作するため、メンバー5人が久々に
スタジオに集合しました。

バンドは、「やっと……ギャングが揃いスタジオに戻った!!!」と、スタジオで
撮影したビデオ・メッセージをインスタグラムに投稿。

その中でヴォーカルのクラウス・マイネは、「俺ら数ヶ月ぶりに集結した。スタジオで集まっているんだ。全員で1つの部屋に戻り、ニュー・アルバムの制作を進めることにすごく興奮してる。ようやくバンドの力を合わせることができる。素晴らしい気分だ。スコーピオンズは順調だって伝えたい。アルバムの制作、そして来年みんなに会えるのを楽しみにしている。自分を大切に、健康で安全でいて欲しい。俺ら、君たちを愛している」と話しています。

現時点で、スコーピオンズは2021年5月にライブ活動を再開する予定となっており、ニュー・アルバムは2021年初めにリリースを計画しているそうです。

******
【本日お送りしたナンバー】
M1 Modern Love / David Bowie
M2 Surfin' USA / The Beach Boys
M3 Long Lonesome Road / Shocking Blue
M4 Just Got Lucky / Dokken
M5 Albatross / Fleetwood Mac
M6 Never Say Die / Cliff Richard
M7 Nightshift / Commodores
M8 Africa / Karl Wolf 
M9 The Ballroom Blitz / Sweet
M10 Higher Ground / Red Hot Chili Peppers
M11 Ghostbusters / Ray Parker Jr.
M12 Twilight Zone / The Manhattan Transfer
M13 Pastime Paradise / Stevie Wonder 
M14 Something / George Harrison 
M15 Fantasy  / Earth, Wind & Fire
M16 Making Love Out of Nothing At All  / Air Supply

******
こちら関東地方もようやく長い梅雨が明けました。
まだの地域のかたも梅雨明けが待ち遠しいですね。
夏の始まりにぴったりな曲も本日はお届けできたのではないでしょうか。
本日も沢山のメール、FAX、つぶやきありがとうございました!!

リクエスト・テーマに関するメッセージはこちらまで。
メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ