SATURDAY SUPER NEWS | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【本日取り上げたニュースをご紹介】

①17歳の少年、感染拡大防止に有効な手洗いと好きな曲を合体するオンライン・ツール作成

イギリスに住む17歳の少年、ウィリアム・ギブソン君が、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、イギリスの国営医療サービス「ナショナル・ヘルス・サービス」が発表した手の洗い方を指南するポスターにお気に入りの歌詞を
加えることができるオンライン・ツールを作成しました。

「ナショナル・ヘルス・サービス」は、手洗いに「ハッピー・バースデー」を
2回歌うくらいの時間を費やそうと推奨していますが、ウィリアム君が作成したツールで、いま1番人気なのはクイーンの「Bohemian Rhapsody」だそうです。

ウィリアム君が開設した『Wash Your Lyrics』のサイトに、曲名・アーティストもしくは自由に言葉を入れ、ソープかジェルを選ぶと、手洗い手順のイラストにそれが組み込まれたカスタム・メイドのポスターが瞬時に作られ、無料ダウンロードできます。3日間で175,000ほどのポスターが制作されたとの事です。

②ドリー・パートン「75歳でプレイボーイの表紙を飾りたい」

ドリー・パートンが来年75歳の誕生日を迎えたら、もう一度「PLAYBOY」の表紙を飾りたいと話しています。

現在74歳のドリーは、引退は全く考えてないそうで、「リタイアの計画はないわ。もう一度プレイボーイの表紙を飾るつもりよ。何年も前にやったとき、
面白かった。彼らが興味を示したら、示すかわからないけど、75歳で再び表紙になれるかも」と自身の野望を明かしました。

ドリーは1978年、32歳の時にバニー姿で「PLAYBOY」の表紙を飾っていて、次回も「同じコスチュームで?」との問いには、「かもね! 多分、まだ着られるわ。おっぱいも同じよ」と笑って答えていました。

そして自分の外見については、「私のいいところは、見た目が独特ってとこね。どこか漫画チックでしょ。漫画っぽいとあまり年を取らないもの。90になっても多分、いまと同じなんじゃないかな。濃いめのメイクとビッグなヘアでね」と話しました。

③レディー・ガガ、新種のツノゼミに自身にちなんだ名前がつけられることに

新しく発見された虫にレディー・ガガにちなんだ名前がつけらました。

1000匹以上のツノゼミ科の昆虫を観察しているブレンダン・モリスさんが、
今回、他の昆虫とは違う独特の特徴を持ったメスの昆虫を発見。その昆虫のユニークな形状を見て、「K.ガガ」と名付けました。

名前の理由についてモリスさんは、「レディー・ガガそっくりな虫がいるとすれば、それはツノゼミ科の昆虫だろうね。奇妙なツノを持っているからさ・・・。この種は風変わりなファッション・センスを持っています。それはこれまでに見たことがないようなものです。ツノゼミ科は風変わりなのです。」と語りました。

今回発見された個体からDNAを抽出することはできていないものの、「K.ガガ」が最初に採集されたニカラグアの熱帯雨林を訪れて、他の「K.ガガ」を見つけたいとも語っていました。

*****
【本日お届けしたナンバー】
M1 Kid / The Pretenders
M2 Somebody /  Bryan Adams
M3 The Look Of Love / ABC
M4 Here You Come Again / Dolly Parton
M5 Hungry Heart / Bruce Springsteen
M6 Love Grows (Where My Rosemary Goes) / Edison Lighthouse
M7 Set Me In Motion / Bruce Hornsby & The Range
M8 Have You Never Been Mellow / Olivia Newton-John
M9 Highway Star  / Deep Purple
M10 Sultans Of Swing / Dire Straits
M11 In A Big Country / Big Country
M12 Face The Face / Pete Townshend 
M13 Up! / Shania Twain
M14 What A Fool Believes / The Doobie Brothers
M15 Only You (and you Alone) / The Platters
M16 We Weren't born to follow / Bon Jovi 
*****
※番組から収録放送のお知らせです。
来月4月11日、4月18日、4月25日のサタレジェは収録放送になります。
ただいま、4月18日にお送りするテーマリクエストを募集しています!
4/18放送:ソロで活動しているレジェンドアーティスト(女性編)→締切3/20(金)まで


今日は家や室内で放送を聴いてくださっているレジェンダーの皆さんが多かったのでしょうか。
いつもに増してたくさんのリクエスト、そしてクイズの解答ありがとうございました。(クイズは簡単だったから!?)
来週も生放送でお送りします。お楽しみに!

メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ