1月30日 Saturday Super News | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

本日取り上げたニュースをご紹介!


UKチャート、デヴィッド・ボウイが2週連続で1位

全英アルバム・チャートで、デヴィッド・ボウイの『★(Blackstar)』が2週連続で1位となりました。

2位はアデルの『25』。3位に、ボウイのベスト・アルバム『Best Of Bowie』が18位から大きく上昇、また、ボウイの他のベストアルバム『Nothing Has Changed』も6位にランクインし、
ボウイのアルバム3枚がトップ10入りしました。






AC/DC、ボン・スコットの銅像が故郷スコットランドに設置決定

AC/DCの元ヴォーカル、ボン・スコットの銅像が、彼が幼少期を過ごしたスコットランド・キリミューアに設立されることが決まりました。

ボン・スコットの銅像を建てようという、ファンによるキャンペーンが功を成し、
製造、設置に必要な費用4万5,000ポンド(日本円で約760万円)が集まり、市議会には、
許可を請う80通以上の手紙が届きました。このキャンペーンに、AC/DCのメンバーも賛同していました。

銅像は4月、キリミューア市内で開かれるBonfestの時期にお披露目される予定です。








ジェファーソン・エアプレインのポール・カントナー、死去

ジェファーソン・エアプレイン/ジェファーソン・スターシップの創設メンバーの1人、
ギタリストのポール・カントナーが1月28日に亡くなりました。74歳でした。

ジェファーソン・エアプレインとして、1966年にデビュー・アルバム『Jefferson Airplane Takes Off』をリリース。その後、ジェファーソン・エアプレインは70年代サンフランシスコの音楽シーンでパイオニア的存在となりました。

近年も、再結成した彼らと活動を続けていたカントナーですが、2015年春、体調不良で、
ツアーに参加できませんでした。








ガンズ・アンド・ローゼズ、S.タイラーに(?)嫌味ツィート

ガンズ・アンド・ローゼズが、彼らの再結成に貢献したとする人々を皮肉っています。
1月28日木曜日、バンドのSNSに、

「ガンズ・アンド・ローゼズは、この先の公演やそれまでのこと全ては自分のおかげだという多くの人々に謹んでお礼申し上げたい。とくに、とてつもなく長いこと話していないのに、メディアの力を使って、どういうわけか極めて重要な――そんなものが存在しないにしろ――役割を果たしたという人たち。俺らとファンはあなたに感謝する!」

というメッセージが掲載されました。
これは、エアロスミスのスティーヴン・タイラーへ向けられたものだと考えられています。






スティーヴン・タイラー、CNNの天気レポートに登場

1月23日、記録的な大雪に見舞われたニューヨークの様子を伝える生中継の街頭リポートに、エアロスミスのスティーヴン・タイラーが登場しました。スティーヴンは娘のミアと散歩していた所、CNNのクルーに遭遇したそうです。

スティーヴンは、カメラに向かい「元気か、マイロ!」と孫へ話しかけ、ニューヨークに住む人々には「家にいろ。この二言に限る。ホット・チョコレート」と答えました。

また、「この嵐の中聴くお気に入りのアルバムは?」と聞かれた娘ミアは、「私はメタルが好きなの。だから、こんなこと言われたくないかもしれないけど…、でも、私は多分、父のニュー・アルバムを聴きたいかな」と、すかさずスティーヴンの新作をプロモーションし、スティーヴンをほっこりさせました。




=========================
メール:ssl@musicbird.co.jp
Fax:03-3288-8902