12月19日 Saturday Super News | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

本日取り上げたニュースをご紹介!


マイケル・ジャクソンの『スリラー』、全米売上3000万枚を突破

マイケル・ジャクソンのアルバム『スリラー』が全米での売上が3000万枚を突破しました。

アメリカレコード協会の発表によれば、「スリラー」は史上初の30xマルチ・プラチナ作品となったという事です。

ちなみに、『スリラー』の全世界でのトータル・セールスは1億枚を突破しており、マイケルの全作品の累計セールスは10億枚にのぼるという事です。






グラミー賞、2016年も司会はLL・クール・J

2016年2月に開催される第58回グラミー賞の司会が、前回に続き、LL・クール・Jが務めることが発表されました。LL・クール・Jが司会を務めるのは5年連続となります。

本年度はケンドリック・ラマーが最多の11部門でノミネート。テイラー・スウィフト、ザ・ウィークエンドが7部門、ドレイクらが6部門の候補に挙がっています。







ジャニス・ジョプリンのサイケなポルシェ、2億円で落札

ジャニス・ジョプリンが所有していたポルシェが、オークションにかけられ、176万ドル(約2億1,200万円)で落札されました。

ジャニスの弟が「彼女はどこに行くにもこれを運転していた。彼女の音楽、人生、この車はロックンロールの歴史の一部だ」と話すこのポルシェは、20年間、アメリカ・オハイオ州にあるロックの殿堂博物館で展示されていました。

このポルシェが製造されてから50年経ちますが、ドライビング・コンディションは良好とのことです。







グーグルが2015年の全世界の検索ランキングを発表

グーグルが毎年恒例となっている全世界の検索ランキングを発表しました。

2015年に最も検索された言葉はバスケットボール選手の「ラマー・オドム」、
2位は「シャルリー・エブド」、3位がオンラインゲーム「アガーリオ」となりまいた。

また、今年は音楽アーティスト名の検索ランキングも発表され、1位が「アデル」、2位が「シーア」、3位が「イーグルス・オブ・デス・メタル」、続いて「サム・スミス」、「メーガン・トレイナー」、となっています。





リバプール、ユネスコが選ぶ音楽都市に認定されることに

ユネスコこと国際連合教育科学文化機関は、創造都市ネットワークの一環としてリバプールを音楽都市に認定しました。

今回の受賞は、リバプールがライヴ・ミュージック・シーンに基づいているほか、音楽教育環境、音楽観光誘致、世界クラスの才能の誕生などが評価されました。

リバプール市長のジョー・アンダーソンは「このようなユネスコの広く敬意を集める都市に認定されたことで、さらに音楽にまつわるものが成長し、音楽の歴史に貢献しただけでなく、まさに今面白いことが起きていることを認知してもらえることになると信じています」と話しました。




=========================
メール:ssl@musicbird.co.jp
Fax:03-3288-8902