12月12日  アルバムピックアップ | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

「アルバムピックアップ」


今日紹介したのは1991年に「ニルヴァーナ」が発表したアルバム「ネヴァーマインド」でした。


アルバム「ネヴァーマインド」は、2枚目のアルバムです。

多くのアーティストに影響を与えた1枚であり、ニルヴァーナを全米トップの人気バンドに押し上げ、さらにオルタナティヴ・ロックのムーブメントを全米に広げた1枚でもあります。

より広い層にアピールするために、ボーカル・ギターを強調し、またラジオでオンエアする際に、よりクリアに聴こえるように中音域に音を集めたミックスされていて、
また、「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」から始まる楽曲も、メジャー市場を意識したものからアンダーグラウンド寄りのものまでと、バランスよく収録されています。

結果、「ネヴァーマインド」は、ヘヴィメタルファンからロック、ポップスのファンまで幅広く受け入れられ、全米アルバムチャート1位を記録、全世界で4000万枚以上も売れました。ちなみにチャートでは253週間、全米アルバムチャートにチャートインしていました。

ですが、ボーカルのカート・コバーンは、メジャー市場を意識したアルバムの作り方が気に入らず、このアルバムを否定する発言を繰り返ししていたそうです。このカート・コバーンの態度が、後にアンダーグラウンドへ回帰したアルバム「イン・ユーテロ」へと繋がっていきました。

今日はこのアルバムから「Smells Like Teen Spirit」と、「Come As You Are」 を
お送りしました。


Smells Like Teen Spirit   / Nirvana  

Come As You Are  / Nirvana  



いかがでしたか?
あなたの好きなアルバムがありましたら、メッセージお送りください。




=========================
メール:ssl@musicbird.co.jp
Fax:03-3288-8902