エール・アナリーズ 1989年2月22日 | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

「エール・アナリーズ」・・・それはフランス語で「時代の分析」

ある特定の時代にタイムスリップして、その時どんな事があったのか、当時の名曲とともに振り返るコーナーです!




今日タイムスリップするのは1989年2月22日
今から年前、日本or世界で何があったのでしょうか?





1989年2月22日
佐賀県の吉野ヶ里遺跡で弥生時代後期の国内最大規模の集落発見!


発見翌日1989年2月23日付の朝日新聞の記事




吉野ヶ里遺跡は日本最大の遺跡で、弥生時代の中心的な集落の様子や、弥生時代600年間の
移り変わりを知ることができ、日本の古代の歴史を解き明かす上で極めて貴重な資料や情報が
集まっています。





もともと吉野ヶ里遺跡は、1986年の発掘調査によって発見されています。


ですが、50ヘクタール=東京ドーム14個分もの広大な遺跡だという事実が解ったのがこの日のことでした。




この日から、社会科のテストに「吉野ヶ里遺跡」の名が登場したと言っても良いのでは?




発見は歴史的にも勿論衝撃的だったのですが、この吉野ヶ里遺跡が
「魏志倭人伝」に出てくる「邪馬台国」なのではないか?という議論もありました。


壮大な歴史ロマンの始まりの発見でもあったんですね。




【お送りした曲】
I'll Be There for You / Bon Jovi



メール:ssl@musicbird.co.jp
Fax:03-3288-8902
Twitter:ssuperlegend
Facebook:https://www.facebook.com/saturdaysuperlegend