【請願書】刑務所内における人権侵害防止の請願(2024年9月5日請願)
みなさん、ごきげんよう。
さとう社会・心理研究所は、ご依頼を受け
2024年9月5日、請願書の提出を行いました。
提出先は刑務所、法務省、日本弁護士会連合会です。
日本弁護士会連合会は国の機関ではないため、日本国憲法と請願法ではなく、弁護士法第1条を根拠として同文を送り付けました。
今回は、刑務所の方から不当な懲罰を受ける危機にあるとお手紙をいただき、
その内容から更生の妨げになる恐れありと感じ、急ぎ執筆したものになります。
ただ、不当な懲罰を辞める様、求めるだけではなく、その原因となった方たちが放置されている事を問題視し、
刑務所内での「赤バッチ」と呼ばれる方の実態を調査、適切な対応を求めております。
ただ、一晩で執筆しなければならなかったため、論点や文章などは充分なものとはなっておりません。
その点だけはご容赦願います。
さて、有料のメルマガに加え、放送も行っております。
最近では、「癒しの場を提供する」という目的で、YouTubeにて、
毎日のゲームプレイ動画や平日夕方のレミュ金配信(無言)、
土日は18時から20時の時間帯でマイクラ配信を行ったりしております。
Xでのポストについては、そちらをご確認いただければと思います。
さとう社会・心理研究所では、ご相談いただく際に参考にして頂ける様、
わたくし自身の考えを皆さんにお伝えするため、
日曜のマイクラ配信では、有料メルマガの内容をうろ覚えでお話ししております。
ただし、台本などはなく、最近だと「貧困の経済学」など、検討中のものについてお話ししており、
上手くお話しできているかは不明です。
配信はアーカイブとして残しておりますので、
リアルタイムでのご視聴が難しい方は、そちらをご覧いただければと思います。
お聴きになって不明な点や感想などありましたら可能な限りお答えしたいので、
遠慮なくコメントしていただければと思います。
では、今回もこの辺で。
さとう院さとう(さとう社会研究所・さとう心理コンサルティング)