Sakaeです。

 

 

 

はじめましての方はこちらから

 

 

 

 

 

今朝、夫がゴルフに行きました

 

 

 

 

 

 

天気が曇りなのでちょうどいいだろうな

 

 

 

 

 

 

夫が楽しくやれたらそれでいいです

 

 

 



 

 




私も以前はレッスンに通ったりして

ゴルフをしようと思っていたこともありますが

 

 

 

 

 

 

 

今は別のことのほうが興味があって

 

 

 

 

 

 

またやりたくなったら何歳からでも

やればいいと思っています

その時は多分打ちっぱなしで終わるだろう

 

 

 

 

 

 

 

今では心穏やかに

私は私で楽しんでいますが

 

 

 

 

 

 

以前は夫がゴルフに行くと聞くたびに

 

 

 

 

 

 

なんだよ

 

 

 

 

またゴルフ?行き過ぎじゃない?

 

 

 

 

そんなにゴルフが楽しいの?

 

 

 

 

いっそのこと

ゴルフなんてこの世からなくなればいい

 

 

 

 

 

夫がゴルフに行ったら

私が義母の相手しなくちゃならないだろ

 

 

 

 

 

なんで夫は好きなことして

 

 

 

 

 

私はやりたくないことしなければいけないんだよ

 

 

 

 

 

って心で思っていました

 

 

 

 

 

 

私が義母の相手しなくてはいけない

というのは

 

 

 

 

 

私が義母のことを気にして

気遣って

何も言われないように

先回りして行動すること

 

 

 

 

 

例えば、朝食を食べた後

コーヒーが欲しそうなのを察して

コーヒーを淹れる

 

 

 

 

 

とか

 

 

 

 

 

休日は家事するのが当たり前

朝から家じゅう掃除をする

 

 

 

 

とか

 

 

 

 

 

買い物へ行こうとするときに

「一緒に行きますか?」

と誘うこと

行くって言われたらめっちゃ困るのに

 

 

 

 

 

一緒に住んでいるのだから

仲良し嫁姑でなければならぬ

 

 

 

 

 

 

一緒に住んでいて隠せないから

きちんとした嫁でなければ

 

 

 

 

 

 

という気持ちだけで

自分の行動選択をしていた

 

 

 

 

 

 

夫が出かけているから

私だけ見られている

 

 

 

 

 

義母に怒られないように

行動する

 

 

 

 

 

義母に怒られないように

 

 

 

 

義母に怒られないように

 

 

 

 

義母に怒られないように

 

 

 

 

と義母を見張っていた

 

 

 

 

 

環境のせい

人のせいにして
 
 
 
 
 
ダメ嫁のラベルを貼られるのが
怖くて
嫌われるのが怖くて
 
 
 
 
 
 
勝手に我慢をしていた

だけだった

 

 

 

 

 

この我慢をやめられるのに

 

 

 

 

一番大きかったのは

 

 

 

 

 

上手くやろうとすることをやめる

 

 

 

怒られないことを諦める

 

 

 

 

 

だったし

 

 

 

 

 

人が怒るのは

その人が勝手に怒る

 

 

 

 

 

 

その人のやってはいけないことを

平気でやっている人に怒る

 

 

 

 

 

と知ったからでした

 

 

 

 

 

 

つまり

人が怒るのは私が悪いからではない

ってことでした

 

 

 

 

 

また私悪いことしてしまった

と自分を責めることが

なくなったからです

 

 

 

 

 

 

 

だから今では

 

 

 

夫がゴルフに行っても

ビビることなく

 

 

 

 

私でいられて快適にすごすことができ

 

 

 

 

 

それはそれで楽しくやれるようになったのです

 

 

 


楽しんでる❗️

 

 

人の評価を気にして自分を責めるのをやめる

第一歩をお伝えしています

体験セッションへどうぞ

image

 

体験無料セッションをしています。お気軽にどうぞ




公式LINE始めました

良かったら登録してね


https://lin.ee/DMilSF2