Sakaeです。

 

 

 

はじめましての方はこちらから

 

 

 

 

 

こちらの続きです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の一日の作業の中で

 

 

 

 

 

 

無駄に長い時間費やしていた

 

 

 

 

 

 

食器を洗うという作業

 

 

 

 

 

 

私がエネルギーを費やしたいのは

 

 

 

 

 

 

ここではないということが

 

 

 

 

 

 

嫌を感じることではっきりと

 

 

 

 

 

 

分かりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、どうしていくのか

 

 

 

 

先日の虹🌈

 

 

 

 

 

 

 

まずは何が嫌なのか

 

 

 

 

 

 

食器を洗うのが嫌なのか

 

 

 

 

 

 

 

それともほかのことが嫌なのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは私の心の動きを観察したのです

 

 

 

 

 

 

 

 

食器を洗うこと自体は嫌いではない

 

 

 

 

 

なぜなら、ピカピカ✨になる過程は

とても喜んでいる

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、何が嫌なのか

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

洗っても洗っても

 

 

 

 

 

 

 

次から次へと食器が来て

 

 

 

 

 

 

 

減らないこと

 

 

 

 

 

 

 

 

食器の数が多いから

 

 

 

 

 

 

 

いつまでたっても減ったという実感が

ないこと

 

 

 

 

 

 

 

だったのです

 

 

 

 

 

 

 

そこに気が付いて

 

 

 

 

 

 

 

食洗機を買うというのは無理だとしても

 

 

 

 

 

 

 

使うお皿を一枚にまとめる、ということを

試してみました

 

 

 

 

 

 

 

それをやってみたら

とても気持ちがよかった

 

 

 

 

 

 

洗うお皿が少ないということに加えて

 

 

 

 

 

 

 

自分を快適にするために行動できた

という喜びでした

 

 

 

 

 

 

自分を喜ばせるために工夫した

いままでは誰かに褒めてもらうために工夫していた

 

 

 

 

 

 

そんな喜びをかみしめていたら

 

 

 

 

 

 

 

なんと食洗機付きのシステムキッチンが

やってきたのです

 

 

 

 

 

 

リフォームという形でやってきました

トイレも浴室も寝室もリフォーム

夫が叶えてくれた

 

 

 

 

 

 

今はお皿を一枚にして食洗機に入れるだけ

 

 

 

 

食後の片付けの時間がグンと減りました

 

 

 

 

 

その時間をブログを書く時間に

したのです

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、

今は食洗機って

当たり前のものかもしれないけれど

 

 

 

 

私にはあり得ないと

思いこんでいたことだった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌を感じて、こうなりたいと望みが出たら

 

 

 

 

 

その望みを叶えるのは無理だと

 

 

 

 

 

一瞬でやめるのではなく

 

 

 

 

 

そこに近づけるための一歩を踏み出すことが

 

 

 

 

望みを叶える近道なんだなと

 

 

 

 

身をもって実感したことです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

望みを叶えるための

第一歩をお伝えしています

体験セッションへどうぞ

image

 

体験無料セッションをしています。お気軽にどうぞ