Sakaeです。

 

 

 

はじめましての方はこちらから

 

 

で、こちらの続きです

 

その落とし穴とは

 

 

私、払えている(悦)

私、お金ある(悦)

 

 

だったのです。。。。

 

 

 

それは収支計算、買い物の振り返りを

 

 

するようになって気づいたのです

 

 

 

 

買い物の振り返りでは

 

 

買ったものが本当に欲しかったのか

 

 

いまでも買ってよかったのか

 

 

 

レシートを見て、買い物を振り返っていきます

 

 

 

 

 

ある時にふと気づいたのでした

 

 

 

 

 

 

 

毎日、平日の会社帰り、

 

 

子供たちを学童へお迎えをする前

 

 

数百メートル手前のコンビニに寄って

 

 

コンビニスイーツを買う

 

 

 

 

 

 

買い物の振り返りをしていくと

 

 

いつも買っているこのスイーツたちは

 

 

本当に買ってよかったなぁ

 

 

なんて思うことがなかった

 

 

今でもあれは美味しかったなんて全然思っていなかった

 

 

 

 

 

スイーツを開封して、口に放り込むその瞬間が

 

 

私の唯一ホッとする時間だった

 

 

 

今、思えば

 

 

 

定時に仕事を終わらせるために

 

 

目玉をカッと見開いて瞬きもほとんどせず

 

 

集中して書類を作った

それは誰にも文句を言われないように

 

 

そして、お迎えギリギリの時間に退勤して

それは誰にも文句を言われないように

そして誰も文句は言っていない

 

 

 

5分間だけ時間があるときに

 

 

コンビニに寄ってあまり商品も見ずに

 

 

スイーツと飲み物を買って

 

 

車のなかで開封して、口に放り込んだその一瞬が

 

 

私のホッとする時間だった

 

 

 

 

 

 

 

はっきりいって、味わってなんかない

 

 

時間ギリギリなので、口の中にスイーツ全部を放り込んで

 

 

学童まで運転しながら丸飲みしていたのです

 

 

 

 

 

 

 

学童へ行き、子供たちをお迎えしたら

 

 

こんどは義母のいる家に帰るのが

 

 

最初の憂鬱はなかったものの

 

 

「何ていわれるかな」と(今思えば)ビビっていたので

 

 

やはり気疲れしていたのでした

それは誰にも文句を言われないように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日300円ほど無駄にしていた

 

 

 


お気に入りのクロコの財布。ずーっと使っています😍


 

だから



 

 

自動的にハンドルを切ってコンビニに

寄っていたところを

 

 


 

敢えてまっすぐ学童へ向かうようにしました

 

 

 

 

最初はかなりキツカッタ






 

 

でも、そのおかげで



 

 

コンビニから学童までの数百メートルを



 

 

ものすごく焦りながら行くことがなく



 

 

余裕をもってお迎えに行けるようになったのです



 

 

もう少しだけ続きます

 

 

 

image

 

体験無料セッションをしています。お気軽にどうぞ