Sakaeです。

 

こちらの続きです

小出しですみません💦

当時、母が大きな病気になりました。

この病気に対しては

気にはしていなかったのですが、

それがキッカケとなり

 

 

もし、この先結婚したら

両親と一緒にすごすこともないんだな

もしそうなら

もう少し一緒にいてもいいのかな

結婚するのはその後10年してからだった💦

 

 

という思いが出てきました

 

それから

 

あそこ(化粧品会社の研究所)で

暮らすより

こっち(化学品メーカー)の

海外研修にいってみたい

 

 

という思いが大きくなり

 

 

高校生のときから憧れていた

化粧品会社の研究員

になるのをやめて

化学品メーカーの技術職

(今の会社)

を選んだのでした

 

 

夢よりも海外研修

夢よりも親ともう一度暮らすこと

 

を選んだのですが

今でもそれを選んだことに

後悔はしていません

 

 

それで

選んだ海外研修というと

 

入社した年にその制度はなくなり

そちらの夢も途絶えました

 

 

自力でワーキングホリデー

も考えたのですが

やる勇気もなく

駅前留学だけして終わったのです

 

 

 

しかし何年か経って

上海で長期滞在を繰り返す仕事

をすることになり

 

海外で仕事をして暮らしてみたい

という夢は

別のルートでかなったのでした

 

 

そしてその後さらに経って

 

 

アロマクラフトにハマるようになり

化粧水、クリーム、ファンデーション

を自作するようになって

 

 

自分にしかやってないけど

あれやこれやと化粧品を作ってみる

という化粧品の研究者の夢も

 

 

 

違う形で叶っていることに

ふと気が付いたのでした

 

 

 

夢を叶えるということは

 

叶えたい形そのもの

ではなく

どんな気持ちが得たいのか

どんなことがしたいのか

を叶える

 

ということだと

今は思っています

 

 

アラフィフですが

まだまだいろんな夢を叶えていきたい

と思っています