Sakaeです


2月9日から始まった

Satokoさん主催の

現実創造ノートブック実践講座

でサポートさせていただいているのですが


受講生さんとのやりとりが

本当に楽しい😀




本質の話ができるって

幸せだなぁーと思う今日この頃です



その中で何人かの方が持っていた


迷惑をかけてはいけない

特に大切な人に


について




私達、子供の時から

迷惑をかけてはいけない

と周りの大人から言われていましたよね




ちゃんと自分でやりなさい

人様に迷惑をかけてはいけません




そのおかげで

頼るって事ができなくなりました

私もそうです

今練習中


私の家族がよく言っているのが

何にもできなくなったら

生きている価値がない

家族に苦労をかけるのは申し訳ない




それって本当にそうなのかなー

って思います。




例えば

この先寝たきりになったとして

呼吸する他になにもできない


昔の私なら

何にもできないなんて価値がない

って思ってました



お医者さんや介護士さんなど

その道のスキルを持つ人たちが

能力を発揮できる機会にもなりますよね



私の祖母が99歳でなくなったんですが、

最期は施設で介護になり、

遠方に住んでいる私の両親も協力してました

施設内でインフルやノロが大流行しても

生還するスーパーばあちゃんだった



一番介護していた叔父が

「100歳まであと数ヶ月。

大往生だったけど

やっぱりもっと生きていて欲しかった」

と言った時に


手間がかかる、介護の大変さ

大切な存在

はイコールではないんだな

と思いました。



手間がかかっても大切な存在



だけど

その手間は

お世話する人が選んでいい



ってことかなぁと思います😊




だから

手間がかかることは

大切な人のためにやってもいいし

大切な人のために手放してもいい




たとえ手間を手放したとしても

大切な存在に変わりがない




ってことかなと思います




そして

お世話される側になったら

お世話してくれる人が

それをやれる力があるってこと

お世話してくれる人の判断を

信じてお任せしたい


と思いました



関係ないが、富士山綺麗😍






まだ間に合います!現実創造ノートブック講座はこちらから


モニターセッション募集中