こんばんはー!




先日のブログで、、、


20,000冊の絵本を読もう!と決めて、読み始めましたー

が、、、20,000冊となると、1日1冊だと何十年もかかるー泣き笑い
20,000冊読む頃には、腰が曲がったおばあちゃんになってるー。(笑)あはは。

20,000冊って簡単に言っちゃったけど、

よく考えたら、はてしな過ぎ、、、。(汗)💧

ということで、

先週行った斎藤先生の講演会で、

斎藤惇夫先生が、自分が読み継ぎたい絵本、100冊を心の図書館に持って下さいとのお話があってとっても良いなーと感銘受けたので、、、

最終目標は絵本を20,000冊読むことに変わりはないけれど、その過程の中で斎藤惇夫先生の心の図書館100冊も吟味もしてみよう!と思いました。

心の図書館に並べる絵本は、、、

子どもは、誰でも感受性が豊かで素晴らしいのだから、

子どもだましな絵本を与えるのではなく、



挿絵はデッサンのしっかりとした大人が見ても耐えうるもの、



文章のおもしろさ、言葉の楽しさ、物語の豊かさなどなど、、、

子どもに与えるものはしっかり吟味してみるというもの。
 

わたしは素人で、絵のことも文章のこともよくわからないので、わたしが絵本読んだときに感動したこととか感じたこと、子どもたちの様子など思い出しながら、100冊を選んでみようかなと思っています。




で、初日は、フェリクス・ホフマンの「七羽のからす」を読みましたーニコニコ

わたしが1番大好きな挿絵画家フェリクス・ホフマンの絵本です。✨✨




ノートが楽しいからやっぱり、書いちゃった!えへへ。

絵本の表紙も印刷して、貼ってみたら好きな感じになって、楽しくて楽しくて!✨✨
インクの減りがはやくなりそうー(汗)でも、モノクロじゃー味気ないし(笑)


きょうも、夜の家事を終えてから、




絵本を読んだよー✨✨

きょうは、ハンス・フィッシャーの「たんじょうび」を読んだよー

この絵本は、次男坊が2歳?3歳?(過去ブログ見たら、3歳だった!)のお誕生日の日に1日中ずっと抱えててすっごくかわいかったから思い出の絵本。ニコニコ



おたんじょうびの絵本にはたくさんの動物が出てくるから絵を見ているだけでも楽しかったのかな?




今回、久しぶりに絵本を見て、

ハンス・フィッシャーの挿絵は動物たちから楽しいメロディを感じて、こちらまで楽しい気持ちになっちゃった✨✨

今まではそんなふうには感じたことがなかったから、新しい発見ーーニコニコうれしいな。


斎藤惇夫先生も、

良い絵本リストの絵本をたくさんたくさん見れば、絵本の良さがわかってくると仰ってましたー。
たくさん読んで、わたしも絵本の良さがわかるようになりたいなーー


おすすめブックリスト!✨✨

お子様の年齢に合わせて見てみてね!ニコニコ絵本のおすすめリスト、わたしの大好きな絵本がたくさんー✨✨
わたしも参考にしようー!


心の図書館100冊書けたら、、、saori0728ブックリストで公開しちゃう?指差しぶはっ!誰もいらないって、、、(笑)

それより、心の図書館100冊やって、斎藤惇夫先生からご指導もらおう!きっと、華麗にスルーされそう!(笑)



冗談はさておき、、、

最後までお読み下さり、ありがとうございました✨






おやすみなさい。