おはようございます!😉

ついこの間、次男坊が3歳になりました!パチパチ。😭
次男坊の出産にはいろいろとありましたので、その想いもひとしお。
次男坊は早産で1208gで生まれたの。今や、1000gない子で元気に成長していくのをテレビなどでよく見ますが、わたしが次男坊を初めて見たとき、本当に小さくて小さくて涙が止まりませんでした。
ちゃんと大きくなるのかな?担当小児科医からは、小さいためかリスク面の話ばかりを聞いていたので、病気や障害いろんな不安しかなく、二人目の誕生を心待ちにしてくれていた家族に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
何事もなく、退院出来、今や元気いっぱい走り回っている次男坊には感謝しかないーー✨✨一生分の親孝行してもらったーーと思ってる。


 
次男坊のお誕生日の日は、長男坊が朝から

「3歳お誕生日おめでとー!」

と言うと、次男坊は保育園効果か?お誕生日がわかるようで、とても嬉しそうにしてましたーー🤭✨✨

「たんじょうび」の絵本を本棚から探して、ずっと宝物のように抱きかかえ、どこへ行くにも一緒な次男坊。


そんな成長もとても喜ばしくて、とてもとても印象深い一日になりました。

たんじょうびの絵本、わたしが好きなハンスフィッシャーが挿絵を描いてます。

たくさんの動物たちが飼い主のおばあちゃんのお誕生日をお祝いする心温まる絵本。


カレー!バンバーグ、いいよー!

どんなケーキがいい? 

(たんじょうびの絵本を指さしながら。表紙にいちごのケーキがあるので。)いちご、ケーキ!フー!フーってする!

お誕生日の日はお休みだったので、午後から買い出しやらいろいろ準備。


100均にかわいい飾りがあるかなーと偵察に行ったら数字の風船があったのでゲット。
来月ある長男坊の分もゲット!✨✨

毎年ながら使ってるアルファベットのフェルトを飾って、


子どもたちの名前も↓これ買いました!

今回は、名前は飾りませんでした、、、。



数字の風船は、ただセロファンテープを長く切ってくっつけただけ。(笑)丸見え。(笑)

毎年、風船いっぱいにしたり、折り紙で輪っかのものを飾ったりしてたけど、今年は新築。旦那の反応が怖くて、自粛ムード。

簡単だけど、いつもと違う、自分のために飾られたものが嬉しいのか、次男坊はずっと飾りの前から動かない。🤭


長男坊は、今8歳だから、8の数字も飾ると次男坊。
3の横に並べると、38歳、、、83歳?と誤解を招きそうなので、、、へんてこだけど、この位置に。(笑)

お誕生日プレゼントは、


まさかまさかのプラレール!(笑)
木のおもちゃにしたかったのだけど、次男坊は、新幹線がものすごく好きだから!リアルな新幹線が大好物!

と、なるとプラレールーー
最近は、プラレールの新幹線だけが増殖中。
スマホにアプリを入れると、連動しちゃう!いろんな楽しみ方があって、すごいね。スマホ、、、うーん悩ましいところですね。
我が家はレールなしで、そこいらじゅうビュンビューンと長男坊が操作してるはやぶさが走り回っています。(笑)
それを次男坊が捕まえるという、わけわかんない遊びに発展。
次男坊、車掌になってないやーん!(笑)まーいいや!


お夕ごはんは、


ハンバーグ。カツオのたたき、ふきのきんぴら(笑)
ただただ食べたかったアボカドサラダ。


次男坊のハンバーグは特別仕様のアンパンマンでした。✨✨
ごはんのあとに、いちごのケーキにろうそく立てて、念願のフーしたよ。写真がなかった!(笑)

次男坊、お誕生日おめでとう。

にいにが大好きで、何するにも、にいにと一緒が良い次男坊。
新幹線が大好き。
パズルが大好き。
お祭りが大好き。お祭り動画が好き過ぎていつも見てる。
ごはんが大好き。わたしが作ったお料理をいつもおいしいねーと言ってくれてありがとう。
お手伝いが大好き。お洗濯物、誰のかわかってくつ下片付けるのは次男坊の係。いつもありがとう。
トイトレも順調。昼間は完璧になったね。
最近は、自分でお洋服を着ようと頑張ってる。
わたしが選んだ服はイヤで自分で選ぶ。

最近、ものすごく出来ることが増えました。

まだまだ3歳だけど、小さいけど、立派に家族の一員として、小さなことだけど、役割を果たしてくれています。

おしゃぶりが、今の課題です。きゃー。涙。









いじょー。