「一般的には左から先に外すのが基本」のようですが、

satoと旦那さんはどちらかと言ったら右から外します。


最終的には、人それぞれなんだろうと思いますが、

なんでsato家は右派なのかを今日はちょっと書こうかな…とφ(.. )


そもそも、ロードバイクに乗っていて、停車中に転倒する場合のほとんどが、

地面に足が着いている方と反対側(ビンを外していない方)に重心がかかったときに

その方向へ倒れる
のだそうです。(←何かで読んだ)

これは実際、satoも歩道で完全に止まっているときに倒れたことがあり

(右側を外していたので、倒れたのは左)、

その感覚は経験済みw(そのときの参照記事はコチラ



なので、万が一、

車道で右側に倒れて車に轢かれたら・・・

もしくは、右側へ倒れて車を傷つけてしまったら・・・

そんなリスクを避けるために、sato家では車道走行で

信号待ちに出くわした際は、まず右足から着地するようにしています。

それになんだか気分的にも、左を先に外しておいて、

万一、右側へ倒れた場合、右足が固定されたままだったら

すぐに動けず怖いじゃん(>_<)


という想像力からくる恐怖心を感じているからかも(^^ゞ




しかし、先日、ちあきぃさんとご一緒させていただいた際に、

左を外し、サドルにまたがったまま縁石に足をかけて停車しているのを見て

(らくちんそうw)と思ったsato。

早速、一人で帰る際に練習してみようと、

左側を外して縁石に足を乗せる、を練習。

できるかな…とドキドキしつつ、信号待ちで止まるときに

左を外して縁石に足を着地☆

ビックリマーク

できました!!

でも、何かの拍子に右側へ倒れたら怖いです~(((゜д゜;)))

なんとなく、satoは右足が着いている方が安心みたい。




車の運転手側からしたら、

左足を着地しててくれた方が邪魔にはならないんでしょうけどね あせる



みなさんはビンディングペダルを外す時、
何か意識してますか?
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



【余談】
satoは体調がほぼ回復してきましたが、
ハルは悪化・・・カゼ
GW、自転車に乗れるか微妙になってきましたダウン