ピティナピアノステップ 演奏動画② | 横浜市都筑ふれあいの丘にあるピアノ教室(絶対音感プログラム&ソルフェージュも学べる) さとみ先生のブログ

横浜市都筑ふれあいの丘にあるピアノ教室(絶対音感プログラム&ソルフェージュも学べる) さとみ先生のブログ

横浜市都筑ふれあいの丘にあるエス ピアノスクール♪
2016年9月に開講のピアノ教室です。
教室のこと・音楽のこと・先生のこと(^^)

こんばんはニコニコ

横浜市都筑区
都筑ふれあいの丘にあるエス ピアノスクール
吉田里美です。
 
今日行ったホール抽選は
2ヵ所とも外れましたバツレッド
まぁ
そうでしょう・・・。
一か所目は9人で抽選
二か所目は17人で抽選でした。
それでも当たる人はいるんですもんねぇ・・・無気力
まだ諦めてはいけないってことでしょうか。
急いで帰ってきてレッスンでした。
 
さて
先日生徒さんが参加したピティナのピアノステップは、
パスポートに参加を記録できます。
そして、
講評も頂けます。
このような感じです↓
 
 
細かく部も分けられているので、
程良い時間の中で
色々な演奏を聴くことが出来ます。
 
たまに
アドバイザーの先生の
ワンポイントレッスンや演奏もあります。
 
今回初参加のRちゃん。
 
弾いてみたかった「アラベスク」と、
もう1つは私がRちゃんに似合うかなと決めた「メヌエット」。
 
「アラベスク」はとても人気の曲ですが、
弾くのはとても難しいんです。
だいたい、
指がペシャンコで16分音符が転がって
悲惨な演奏にガーン
 
Rちゃんも実は最初はそうでした。
速く弾くことばかりしていると必ずそうなります。
 
○絶対に指は丸く!
○遅くしっかり弾く練習もする!
○メトロノームを使う!
これを本番まで何度も繰り返し徹底することで、
とーーっても美しく弾けるようになりましたキラキラ
 
左手の和音の小指を鳴らすのも苦労しましたが
頑張れました爆笑
 
そして曲の最後も、
やたら遅くしたり間をあけたりという演奏をよく見かけますが、
そんな楽語はどこにも書いてありません。
きっとそうしないと外しそうで怖いんですよね。
スパーン!と終わるのがカッコいいですニヤリ
 
「メヌエット」は
本当にRちゃんに似合っていましたラブ
「アラベスク」のあとだと
その勢いのまま弾いてしまうか心配でしたが、
気持ちを切り替えていましたねキラキラ
 
楽しかったようで、
また出たいなと言っていました照れ
 

 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 

エス ピアノスクール

教室理念3つのS

Smile笑顔あふれるレッスン

Specialひとりひとりに特別なレッスンを  

Sound自分の音を奏でる

 

 

 

 
 

1対1でやりとりができます

他の方に読まれることはありません

友だち追加

当教室にご質問

体験レッスンお申し込み

メールアドレス・電話番号は

ホームページに載せております。