エクレア Éclair  | Sono's

Sono's

**********

映画『キャッチ・ミィ・イフ・ユー・キャン』/"Catch Me If You Can"に

登場するエクレアを作りました。

 

 

エクレアは先日も作りましたが、2005年以来年作ったことがなかったらしく

当時教室で習ったレシピを今頃復習しています。

ポイントはチョコレートフォンダンを裏面につけるというところ。

表面に穴を開けてクリーム(カスタード+生クリーム)を注入し、

そして裏面にフォンダンをつけると、裏のほうが

凸凹していないので、綺麗につくというわけです。

あと、本当はもっと細くてすらっとしたエクレアを習ったのですが

映画に登場したエクレアは太くて大きかったので

そのように作りました。

 

 

FBI捜査官カールはようやく捕まえた天才詐欺師フランクを

フランスからアメリカに飛行機で連れて帰ります。

機内でカールのテーブルにのっているのは大きなエクレア。

フランクはなにしろ天才詐欺師ですから、

司法試験に合格するはずがないのに

合格してみせたので、そのからくりを知りたくてカールが聞きます。

エクレアを半分分けてくれたら教えてもいい、とフランクが交渉するものの

カールは全部ひとりで美味しそうに食べてしまいました。

そのシーンがもうあまりにも美味しそうで、私も食べたくて作りました。