Intel NUC NUC6i3SYHをキーボードやマウスで電源オンにする設定 | 名古屋でパソコン修理・遠隔サポートは、さくらパソコンレスキューのブログ

名古屋でパソコン修理・遠隔サポートは、さくらパソコンレスキューのブログ

HDDデータ復旧/Windows起動障害復旧/ウィルス駆除/LAN接続設定/
周辺機器接続設定/HDD増設/メモリ増設/宅配専用 定額修理/
BTOパソコン販売/パソコン廃棄・引取・回収・処分/オンライン相談/
遠隔サポート/出張修理・設定/丁寧サポート/宅急便・持ち込み修理可能

ブログ見ていただきまして、ありがとうございますm(__)m

即行 オンライン相談 遠隔サポート リモートサポート始めました、全国対応可能です、PCにお困りの事があればお気軽にご依頼ください桜

弊社では5年以上前からインテル NUC ミニPC(小型PC)PCの納品実績があります。

 

故障も少なくメーカー3年保証ですので安心照れして使用しています。

 

↓今回のNUC ミニPCはNUC6i3SYH、2015年リリースしていますドンッ

↓本体に電源ケーブル付かないのでそれも忘れずにくもり

 

↑PC形状が小型なのはいいのですが、設置環境によっては電源ボタンが押しづらい太陽です。

今回は、キーボードやマウスで電源オン目を実現する設定方法サクっチューとレポートします。

 

(1)PC電源入れます。

INTELロゴ時、「F2」キー連打でBIOS起動します。

 

(2)「Advanced」を選択

 

(3)「USB S4/S5 Power」、「Wake on USB from S5」にチェック

 

(4)「Fast Boot」チェック無しにします。

「Fast Boot」はPC起動不具合等トラブル可能性ありますのでチェック無しが無難だと思います。

 

(5)「F10」キーで設定保存&再起動します。

 

↓ちなみに最新(2024.6.11現在)NUCの第12世代Core i5薄型(2.5インチ実装不可、M.2実装のみ)モデルです。

(6)Windows10の「高速スタートアップ」を無効信号機にします。

以下のバッチファイルを実行してください。
 

 HiberbootEnabled_off01.bat 541B/無料/フリー/自己責任で唇/ Windows10(32bit/64bit)のみ対応

→「Windows によって PC が保護されました」と表示されても「詳細情報」→「実行」

→「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」→「はい」

 

→以下のウィンドウが表示されますが、閉じてOKです。

 

↓上記バッチファイルを使用しないでご自身で設定変更する場合は、以下サイトをご参考ください。

 

(7)これでUSB接続のキーボードやマウスでPC電源オンが可能になりましたニヒヒ

2.4GHzワイヤレス キーボード&マウス エレコム SKB-WL12SETBK で動作確認しました。

Bluetooth(Bluetooth USBレシーバ使っても)キーボードやマウスではPC電源オンできないと思ってください滝汗

 

↓動作確認で使用したキーボード&マウスは古いです。

最新モデルは↓4ボタンとありますが3ボタンの間違いと思います。↓

 

ワイヤレスということもあると思うのですが、キーボードをポンと押すと起動しないことがあります。

少し長め1~2秒位に押すと大半起動できました。

マウスはスススッっと動かすことでも起動します。

マウスのホイールボタン、左右ボタンはワンクリックでは起動できないことがありました。

ダブルもしくはトリプルクリックであれば大半起動できました。

おまけですが、手持ちのノーブランドUSB有線接続のマウス(光学)だと動かすだけでは起動しませんでした。

PC起動させるトリガ条件はキーボード&マウス機種よってまちまちだと思います。

 

本ブログで問題解決できましたら、是非以下ご検討くださいm(__)m