2/22(木)~ 心肺蘇生(AED)訓練 ~ | アウル大金平のブログ

アウル大金平のブログ

社会福祉法人 草加福祉会
特別養護老人ホーム アウル大金平

当施設では今月、二月は、のべ4回の「心肺蘇生(AED)訓練)」を行います。

 

今回もまた、大金平消防署の皆様方にご指導をいただいております。びっくりマーク

 

一昨年も同訓練を施設で行いましたが、確実に心肺蘇生をマスターするためには繰り返しの訓練が必要です。メラメラ

 

 

AED機材を使用した心肺蘇生は、おおまかな流れは下記の通り。

 

①倒れている方の発見。反応確認のための声掛け。

 

②(反応がなければ)助けを呼ぶ。

119番通報・救急車の誘導をしてもらえる方と、AED機材を持ってきてくれる方を指名。

 

 

③呼吸をしているかの確認(5秒以上10秒以内)

 

④胸骨圧迫(強く、速く、絶え間なく)←これが無理なら交代して力を合わせて。

 

⑤AED使用準備→AED電源ON→電極パッドの貼り付け→解析開始

 

 

 

⑥電気ショック(除細動)を行う

 

⑦心肺蘇生を再開

 

 

救急車が来て、救急隊員にお役目を交代するまでの約8分間、これを繰り返します。

 

いざという時に自信を持って心肺蘇生をできるよう、継続した訓練が必要ですね。100点上差し

 

 

2024年2月22日 木曜日  医務課 看護係長 山﨑