2/23(金) ~ 雛飾り ~ | アウル大金平のブログ

アウル大金平のブログ

社会福祉法人 草加福祉会
特別養護老人ホーム アウル大金平

今年も施設の地域交流室入口にひな人形を飾りましたOK照れ

 

写真などで前年の並べ方を参考に、一体ずつ丁寧に並べていくのですが、

 

 

飾りの意味や歴史的背景など、調べてみると、興味が湧いてきますね。

 

 

 

例えば、「例えば、関東と関西・京都では、内裏雛の置き方が逆になることが多い」という事など。。。

 

関東では、向かって左側が男雛で右側が女雛ですが、京都や関西の一部では、向かって右側が男雛で左側が女雛

 

のようです。(当施設では関東式ですね)

 

 

ちなみに、童謡で、「お内裏様とお雛様~♪♪」というものがありますが、

 

女雛を「お雛様」と呼ぶのはその童謡が元となった誤りで、一対で「内裏雛」です。

 

 

日本には古くから「左方上位(左側の方が位が高い)」という考え方がありましたが、

 

現在の皇室では、天皇は必ず皇后の右側(向かって左側)に立たれます。座られる場合も右側です。

 

この位置の取り方は、西洋式のルールなんですね。

 

京都や関西の一部では昔のルール、関東では今のルールが取り入れられている、という事なんですね。

 

 

そんなことを考えながら並べてると面白いですね。

 

 

2024年2月23日 金曜日 機能訓練士 宮谷