2/3(土)イベント食 ~ 太巻きずし ~ | アウル大金平のブログ

アウル大金平のブログ

社会福祉法人 草加福祉会
特別養護老人ホーム アウル大金平

本日の昼食は、イベント食として「太巻きずし」をご提供しました。!!

 

最近では「恵方巻」という名称で、各売り場で販売されてますね。

 

 

 

主に関西で普及していた、節分に食べる太巻きを恵方巻と言いますが、

 

「太巻き祭り寿司」という千葉県の郷土料理もあるんです。(冠婚葬祭で食べていたそうです)

 

 

今日の昼食のメニューは、太巻きずし以外にもこんなメニューでお出ししました。

 

 

古くから、節分に魔よけとして柊鰯(ひいらぎいわし)を飾る風習もあります。

 

柊は、棘の痛さで鬼を追い払うため、いわしの頭はその臭気で鬼を寄せ付けない

 

ようにするため、などと言われています。

 

 

下矢印下矢印常食下矢印下矢印

 

(鰯の頭は使用済み、というテイになってます(;^_^A)

 

 

 

 

下矢印下矢印ソフト食下矢印下矢印

 

色々知っておくと、食事も楽しくなりますよね。

 

 

皆様にもとても喜んで頂けました拍手OK

 

 

2024年2月3日(土)  管理栄養士  木暮