先日はこちらにお邪魔していました!

 “大人のためにおはなしかい”
「絵本セラピー®️
あけました おめでとう」


絵本セラピスト®️大先輩“うきょうさん”の絵本セラピーを受けにルンルン


めっちゃよかったし楽しかった

もちろん勉強になりまくりびっくりマーク

でも、
「いやー、勉強とか言わないで!
楽しんで!」って

そういうスタンスもすてきキラキラ


私にとっては、
笑って泣けて、そんで、
『明日も元気にやってこー』
って思えた


ほんと、楽しかったし、
帰り道ずっと、帰ってからもずっとハッピーだった目がハート飛び出すハート


プログラムがすてき過ぎて、
そのままどこかで使わせていただきたい、と思ったぐらい知らんぷり
でも、うきょうさんのよさがあるからこそ、なんだろうな


私にとって、絵本関連の時間
ほんっとに大切ですびっくりマーク



 

こんなことをしています!

小百合の
統合ワーク・からだからのアプローチ



絵本セラピー®️は、何冊かの絵本を
その時々のテーマに沿って選んで
プログラム作っていくのだけど、

熟練の方々は、テーマや場などいろんなことに合わせてスタイルも変えてされる←憧れるキラキラ


それで、今回のプログラムでは、

私にとっては、大人に読む範疇には全く入れていなかった絵本を読まれたのですよ

正直、タイトル見たとき驚いて
以前、子どもたちに読もうと思ったけど、面白さがわからなくて…
結局読まなかった

そんな本、

「これ、読まはんのや…真顔

中身を知ってたから
微妙な気持ちで、
先入観ありまくりで!


そしてどんな風に読まはるのか
すごく興味シンシンで!


見始めたら…




途中から、
ニヤニヤ
クスクス


最後は
爆笑!

「この本、こんなに面白かったの⁉️」ってなった


先入観、要らんね、ほんまに
どの世界線でも、
要らないものベスト1に輝きそう泣き笑い





その前に読まれた本が、私にとっては、

いろいろ思い出して涙がにじんだり、いろんなこと考えたり…

自分の中に沈んでいくような感覚になってたので、

余計に!
落差がすごいびっくりマーク

もちろん、声の出し方や間の取り方などが素晴らしく上手なのもあるのだけど、

ここでこの本の意味

これぞ、プログラムの妙!と思ったよ


楽しむってことは、
心が動く、気持ちが動くってことでもある


落差があればあるほど、
気持ちは動く


その落差に感動びっくりマークでした


感動って、
じんわり涙したり、しみじみしたり
ってことばっかりじゃない!


ほんとーに心がぐらぐら動いた

作ったもの、意図されたもの
なんだけども
そのナチュラルさにも感動したびっくりマーク



うきょうさんのプログラム作りに、

人を楽しませる、楽しんでもらう、
そして自分も楽しむこと
…etc…

エンタメの何たるか、を感じたのでしたー


でもベースには、
ただ楽しいだけではない、
気持ちよさ、居心地のよさ、
みたいなのがあってイエローハーツ

きっとね、そこには、万物への大きな愛があるんじゃないのかな?
なんて勝手に思ったりして…

そこにも感動したんだよ飛び出すハート


私も絵本セラピー®️だけじゃなく、サービスを提供する者として、

その在り方を真似したい、と思いました



前に、
「大好きなことや趣味が自分の在り方や仕事に影響を与えることもある」

って言われたことがあったのだけど、ホントにその通りだなぁ目がハート






私と一緒に

統合ワークやからだからのアプローチで、あなたの見える景色を少しずつ変えていきませんか?


統合ワーク とは 

原始反射・固める反射とは 

 

 

 
統合ワークをはじめとする
からだからのアプローチで
安心の土台、生きる土台を育てるお手伝い

反射の統合ワークセッション 詳細

 

👇公式LINE



 

こんなこともしています

絵本セラピーや朗読など声で
癒しの時間を作るお手伝い

音読、朗読、読み聞かせしています 

 



 

 

自分らしく生きるのって素晴らしい

 

人間ってすごい

 

まだまだ知らない自分がいて

何歳からでも発達して変わって

(本来の自分に戻って)いけるんだ、

と本当に思います

 

大人も子どもも

あなたも私も

自分の身体を使い尽くして

シンプルに

自分らしく生きようニコニコ