私は昔からお漬け物が大好きです

たくあん、しば漬け、千枚漬け…
たくさん種類がありますが

私の場合、『すぐき』が上位に入ります
すぐきはカブの一種で、京都に古くからあるお漬け物です

今日は、その『すぐき』の話



これはすぐき漬けではありません💦


 

こんなことをしています!

小百合の
統合ワーク・からだからのアプローチ


お正月用に買っておいた『すぐき』

食べる機会を失っていて、
今頃出してきました


夫もすぐき好きなので、ご飯終わってからも、お茶請けにしていました


夫、実(み)のところをポリポリしながら
「すぐき、うまいなぁ~ニヤニヤ
とご満悦

「ほんまに…目がハート
と、私は、葉っぱのところをモグモグぐにゅぐにゅしながら

「私は、この、葉っぱのところが好き」と答えました


夫は、
「そうなん?ぼくはどっちかと言うと実の方が好きやなぁ」と



その後、夫は気兼ねなく?
実の方を食べていました

それを見て、私は
『夫が嬉しそうでよかったニコニコ
と思いました



なんの変哲もない会話、
楽しい団らん

なんだけど

私一人、少しだけもやっていました


『私もホントはポリポリ爽快にかじれる実を食べたい!』

と、心の中で思いながらアセアセ




こんな私、あなたはどう思いますか?


←え?食べたらいいやん!何で食べへん?




今朝、ご飯食べながら目の前のすぐきを見て、昨日のことを思い出しました

そして、何気なく娘に話していると、

「普段の生活ではそんなこと、よくあるんじゃない?小さい頃は私もあった」
と娘!

うさぎ「おかーさんの話とは種類が違うかもやけど、
おせち料理の数の子『好き』って言ってよく食べてたけど、実はあんまり好みじゃない」

「おばあちゃんとパパが好きって言ってたから、私も好きって言った方がいいのかな?と思って!」

「食べながら、味あんまりやなぁ、と思ってた」



幼児さんなのに数の子の味好きなのか~って思ってた…
そう言えば、最近のお正月はあまり食べないなと思ってた…

そういうことだったのか!
今頃知って驚くあんぐり


うさぎ「小さい頃ってさぁ、その場に合わせるとか、空気読むとか、そういう風にするしか生きる術がないというか…
その方が生きやすいというのか…」

「親の姿を見て育つわけやん、
親の価値観真似るのがいいというか…勝手にそう思ってたんよね」
確かに…あるある、私もよくやってた

真顔「じゃ何で、合わせる、とかしなくなったの?いつ頃から?」


うさぎ「例えば、数の子の話なら
数の子好きなパパは、誰に言われなくても食べるし、嫌いなお兄ちゃんはずっと食べなかった、
それで嫌われるわけでもない、生きていけないわけでもない」

周りに合わせても合わせなくてもなにも状況は変わらないってことがわかってきたから、かな?」

「小学生になった辺りからかな」

「だから、口(言葉)と思ってることが違う気持ち悪さって、私は今はあんまりないようさぎのぬいぐるみー」

「ま、でも『嘘は方便』とも言うし、必要な時には合わせながらやってるけど、ねー」
「それは、わかって意識的に使ってることやから!」


確かにねー その通り!
夫は、私が
「私も実のところが好き!」
と言おうが、
「葉っぱが好き!」と言おうが

すぐき好きでポリポリ食べるのに変わりはないのだ


なに遠慮してんだか泣き笑い



すごいねー、娘!
おかーさん、50過ぎてもまだこんなこと言うてるわ泣き笑い




よかれと思ってしたり
周りに合わせたり、空気読んだり…

そんなことしたって、
自分を取り巻く周りの状況はなにも変わらない

結局は、どっちでもよい、ってこと


んーなら、自分の好きなように
したらいいよね、って話

←前から同じようなこと言うてる
つまり、あんまり変わってないって事か泣き笑い
でも、まぁ、『より些細などうでもいいこと』に変わってきてはいる!



私もすぐき、実のところをポリポリすればいいよね…
……
………

えー?そうなのか?
はてなマークはてなマークはてなマーク


いやいや違うぞ!

私は
茎や葉っぱが嫌いなわけでも、
実だけ食べたいわけでもなかった

夫がポリポリ実を食べて、、、
そしたら後に葉っぱだけ残るじゃない!

茎や葉っぱのところだけが残っていくのが嫌なんだよ!

もっと言うと、

葉っぱと実を同じように食べたいのだよ!

何で実も食べたらいいのに食べなかったのか⁉️
本当のところはココ上差しだったびっくりマーク



じゃ、こうすればいいよね!
ちょっとつきあい方変えるだけ


納得びっくりマーク
解決指差し飛び出すハート





喜んで娘に
「こうしたよ~!」
って見せにいったら

こんな顔
やれやれこの母は!



昔からの言動の思い込みって
たくさんあるよね~

些細な日常にこそ、潜んでるびっくりマーク


そして、それに気づいたら、

「それ、本当?そうしたいの?」
って立ち止まろうと思ったよ


なんか違う、と思ったら
よりよき方法を探ればいい

そしたら、よりスッキリ!
心地よい世界に行けるよね~キメてる


【今日のまとめ】

・周りに合わせても合わせなくても自分を取り巻く状況はあまり変わらないもの!


大きな出来事だけでなく些細な日常にも、つきあい方を少し変えるだけで、スッキリ心地よくなることもある!


・私はすぐきの全部を一緒に食べたい!






私と一緒に

統合ワークやからだからのアプローチで、あなたの見える景色を少しずつ変えていきませんか?


統合ワーク とは 

原始反射・固める反射とは 

 

 

 
統合ワークをはじめとする
からだからのアプローチで
安心の土台、生きる土台を育てるお手伝い

反射の統合ワークセッション 詳細

 

👇公式LINE



 

こんなこともしています

絵本セラピーや朗読など声で
癒しの時間を作るお手伝い

音読、朗読、読み聞かせしています 

 



 

 

自分らしく生きるのって素晴らしい

 

人間ってすごい

 

まだまだ知らない自分がいて

何歳からでも発達して変わって

(本来の自分に戻って)いけるんだ、

と本当に思います

 

大人も子どもも

あなたも私も

自分の身体を使い尽くして

シンプルに

自分らしく生きようニコニコ