ゲラン アクア アレゴリア
マンダリン バジリック フォルテ
EDP 125ml
(2022年)


お隣のぼってりフォルムさんの方が

目立ってる

なにか、映り込んでる気はする…

いつか汚部屋が片付いたら


いつか、って言ってる時点でムリ指差し


撮影し直していきますガーン




こちらも、思い入れは強めだなぁ〜

特に思い出話はないけれど笑い

純粋に 好きハートの度合いが高いキラキラ

それだけでよい

シンプルかつ強烈な動機目がハート



アクア アレゴリアは、ゲランの中ではお手軽に、気軽にお楽しみあれスター

なラインなので、このボトルもいつかのセットで購入したのよね

発売が22年ならば、その年のホリデーコフレかな

サンプル貰って、何気なくつけて使い切り✖️2回ニコニコだったから、絶対好き愛飛び出すハート

買うならフォルテ、そして大きいサイズで購入して全く悔いなし


一方、お値段に納得いかない例


アクアアレゴリアは、ルブタンよりはお求めやすいですよ

フォルテだから、多少はお値段に反映されて、って程度かな


アクア アレゴリアの特徴的なこの蜂の巣デザインのビー🐝ボトル

(拡大したら、なかなかホコリ積もってるくもり



とんでもないのがありますからね


スズランが… タニシみたい、は禁句ですかね

フジツボ!? ゲランのファンの方ごめんなさい

ここまで飾りに飾らなければならない事情が、分からない芸術の世界


なんだろ、貴族かな爆笑

お金使いきれなくて、とにかく値の張るものをお探しの紳士淑女向け、なの?


少しでもお得感を味わいたくて、

ホリデーコフレ!?買ってる身としては

どんな方が購入されるのか、気になりますがねダッシュ


ボトルの胴体側面に蜂が規則的に並んでる方のデザイン


フライングでご登場の

わが家の3兄弟

シリーズではありません


こちらも、ビーボトルでええのかね

ボトルは、楕円柱(そんな風に呼ぶのかなぁ驚き)型、

これがすりガラスな円柱型バージョンもあったのよね… 一時のサムサラやら

さらに、歴史的名香と呼ばれる大成功なボトルデザインが各々ありぃ〜の、で

金型がたくさんあって、生産効率悪そうなんは理解できるけど、

今の逆さハートピンクハートうずまきボトルに統一

…って、

一気にその、憧れのボトルのオリジナルデザインの趣が消えてしまって

いつかは目がハートってのが薄まったね…

まぁ、並べての統一感はでるし、

その時代のヒトなんだから諦め真顔




さて、パンピーのわたしはそのコフレに入ってたはずの

ボディローションかクリーム?チューブの何かが、きっとどこかにある…


使わないねぇ〜アセアセ

冬場はお風呂上がりに裸でいる時間なんて1秒でも短くいたいし、

夏場は言わずもがな 何か塗りたくって汗と混ざって…がイヤでつけない


使わないならただの貧乏性

そして汚部屋に年季が入っていく


香りの下地として、同ラインのクリーム付けるとモチがよくなる、とは分かってるんだけど、香り立ちが違う?からか、あまり似てないときもあるのよね…

早く使わないからでは泣き笑い



なんか、文句つけて恥を晒すだけで終わりそう

香りは、みかん🍊✖️バニラです
このバジル🌿って、ジョー マローンもそうだけど、わたしの知ってるバジルじゃないのよね、不思議
食材のバジルと香り用は別品種なのか?

最初から、みかんダッシュ オレンジじゃなくて
最も身近で馴染みのある
日本の、和歌山の、愛媛の、あのみかんです うんしゅうです
温州🍊ってどこ??って思いますね
なんと! 中国でした〜気づき


原種、というのか、古くに持ち込まれて根付いているものってありますよね
交易の世界史とか、あまりよく分かってない

とんがらし🌶️もそう
上矢印京都弁?
韓国のキムチなんか、いつも思う
唐辛子はメキシコでしょ!?
いつから韓国に渡ったんか知らない(調べない)けど、すっかり伝統料理の立ち位置築いてて


このマンダリン、中国語の普通話ぷーとんふぁ って可愛い指差し
のこともマンダリンと言いますね

あら、中国はみかんが代名詞になるぐらい世界的なのかしら?
(磁器は小文字でチャイナ、中国から渡った磁器の歴史的影響力の強さよ。
日本の漆塗りはジャパンと呼ばれてますね) 
…そうなのかな、そうなのかもしれない。いや?中国からみかん味のお土産なんて貰ったことないな。
ってのは、引っかかりつつ、
あまり関係なくてもええのです

なぜなら物申す
われわれの認識してる日本の温州みかん🍊は、
サツーマと呼ばれてるんですわ

薩摩ですよ、お芋より、世界的にはみかんがサツマ

みかんの英訳は変わらずmandarinのはずなのに、です
混乱笑

(イギリスだけ!?何なら、流行りもの的位置付けで言われてるだけ、かどうかはイギリス在住のブロガーさんに聞いてみたいよだれ

下矢印突然の推し(何周も周回遅れのわたしの推しMighty Booshシーズン1だろな。想像上の珍獣たちの動物園勤務、飼育係のハワードとノエル)

この当時にイギリスイギリスに、温州みかん、日本日本から来ましたパーという触れ込みで渡ってオシャレな食べ物枠をゲットニヤニヤ??

でもダサい男設定のハワードが思うほど、サツーマ🍊は、かっこよくないらしい笑


推しなのでニコニコ





こんな小話しか捻り出せない
誰からも頼まれてない昇天


 みかん✖️バニラは最高のマリアージュ


トップの瑞々しいみかんにバニラが増してきますイエローハーツ あぁ〜おいしいわぁよだれ



ジョー マローンのオレンジ ビターも、オレンジ✖️バニラ。こちらも大のお気に入り飛び出すハート
こちらはオレンジって感じなのよね。温州みかん感は低い。
そして向き、と感じる
トニックが効いているカクテル🍸っぽさがあります
なぜだかひんやり、涼やか雪の結晶
ならばに良さそうに思えるけど、オレンジビターのバニラの香りは夏場はくどいのかも

マンダリンバジリックは、ジョー マローンよりは季節問わずかな。
レギュラーで手に取るお気に入りですキラキラ

ニコニコ香りの感じ方は個人の感想です
予約投稿の操作間違って何回も通知行ってしまった方、失礼しました