もし終電で寝過ごして終着駅まで行ってしまったら……(7)新三田駅 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


もし最終列車(終電)で寝過ごして終着駅まで行ってしまったらどうしよう……
なんて思ったりしませんか?
(もう経験済みの人もいるかもしれませんがww)
このコーナーでは、有名無名問わず終着駅で朝までやり過ごせるのかどうか、
といった簡単な情報を調べていきます。
情報は投稿日時点で、列車は平日ダイヤ基準です。
以後、ダイヤ改正や店舗の開店・閉店など変化があるかもしれません。
ご了承下さい。
また、情報には漏れや間違いがあるかもしれません。
もしお気づきの場合はコメント欄でご指摘いただければ幸いです。
記事を修正いたします。
 
しばらくは大阪編をUPしていきます。
第7回は、JR宝塚線列車の終着駅となる列車が多い、
新三田駅です。
今回は大阪駅より終電の遅い北新地駅を基準に説明していきます。
 
当駅行き最終列車の北新地発車時刻……23:59(普通)
北新地からの直通最終列車の着時刻……0:58 
翌朝の大阪方面始発時刻…………………4:54 
 
新三田駅の大阪方面最終列車は23:20発で、もう戻れません。
始発までの4時間弱をどう過ごしましょうか?
 
 
駅寝……………………………………×(多分駅は閉鎖されます)
ホテル…………………………………×
サウナ・カプセルホテル……………×
ネットカフェ…………………………×
朝まで営業の遊戯施設………………△(カラオケ店まで2km程離れています)
朝まで営業の居酒屋チェーン店……×
朝まで営業の飲食チェーン店………×
24時間営業のコンビニ………………○(南側のローソン)
駅前広場or公園………………………○
タクシー………………………………△

 
ホテルは無く、終夜営業の店舗もコンビニを除き駅近くにありません。
最寄りのカラオケ店は2kmほど離れていて、使えません…。
タクシーが待機しているかどうかは分かりませんが、
寝過ごした客狙いで待っているかもしれません。
まぁ車庫があるため終着駅になっている駅ですが、それにしても駅前が寂しいです。
 
結論、寝過ごすな!としか言えませんw
1駅手前の三田駅で下車できれば、まだカラオケ店も近くにあったりするので何とかなりそうですが…。
 
 
(参考:JTB時刻表、Googleマップ、Wikipedia)