芦別駅【北海道】(根室本線。2012年) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、
北海道芦別市の中心市街地に位置する根室本線の主要駅で、立派な駅舎が過去の栄華を物語っている、
芦別駅 (あしべつえき。Ashibetsu Station) です。
       
 
隣の駅  
滝川方……平岸駅   
根室方……上芦別駅  
  
  
撮影時  
2012年3月、2015年9月    
  
 

 

芦別駅は北側に立派な駅舎を有しています。簡易委託駅で、芦別駅が出札業務を行っています。バリアフリー非対応です。
 
駅舎と反対側上り2番線ホームの間は跨線橋(階段のみ)で結ばれています。
 
 

駅前です。列車内より北を望む。
周辺は市街地です。かつては炭鉱の町として栄えていました。
しかし炭鉱が閉山後はずっと人口が減少しており、今は閑散としています。
 
 

切れてしまいましたが、駅名標です。
ローカル線の駅にも駅ナンバリングが付与されています。
 
 

 

芦別駅は相対式ホーム2面2線で、下り1番線に面して駅舎があります。
かつては2番線は島式ホームで、反対側の3番線には三井芦別鉄道の列車が発着していました。他にも貨物側線がありました。
 
写真は富良野方を望む。
  
  
(参考:地理院地図、Google地図、Wikipedia)