聖愛中高前駅【青森県】(弘南鉄道大鰐線。2012年) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、
青森県弘前市中央部、住宅地の中に位置する弘南鉄道大鰐線の駅で、弘前学院聖愛中学高等学校および青森県立弘前実業高等学校への最寄駅である、
聖愛中高前駅 (せいあいちゅうこうまええき。Seiai Junior&Senior High School Station) です。
       
 
隣の駅  
大鰐方…………千年駅   
中央弘前方……弘前学院大前駅  
  
  
撮影時  
2012年8月  
  
 

かつての聖愛中高前駅は有人駅で、ホーム上にある乗車券発売所に駅員が配置されていましたが、2009年に無人駅になりました。
ちなみに駅舎はありません。駅出入口は階段からスロープに変更され、バリアフリー化されました。
 
駅前は住宅街です。西側に弘前学院聖愛中学高等学校が、東側に青森県立弘前実業高等学校があり、当駅は通学生の利用が多いです。
中央弘前方を望む。
 
 

ホーム上には待合所があります。屋根下にはベンチが置かれています。
また、2012年当時は快速接近表示灯が残っていました。
 
 

聖愛中高前駅は単式ホーム1面1線で、ホーム上には飲料自動販売機もあります。
写真は大鰐方を望む。

  
大鰐方はこの先、住宅地の中を走りますが、千年駅を過ぎると急にローカル風景へと変わります。
一方、中央弘前方はこの先、徐々に市街地に近付きながら中央弘前駅を目指します。
   
  
(参考:地理院地図、Google地図、Wikipedia)