至急乗っておくべき路線【2022年版】(9・スカイレールサービス)    | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


先般、JR西日本やJR東日本など、路線維持が難しい路線・区間が公表されました。
その他にも全国で存廃問題が出ている線区が複数あります。
 
数年前にも取り上げましたが、今回は【2022年版】という事で、
改めて全国で廃止される可能性がありそうな路線・区間を簡単に取り上げていこうと思います。
前回【2016年~2017年板】と同じ線区が多数登場しますが、ご了承下さい。
 
今回紹介する至急乗っておくべき路線は、
広島県広島市東部郊外の山間部に造成された住宅団地「スカイレールタウンみどり坂」へのアクセス路線、
スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線です。
つい先日、2023年末に廃止の方向との報道がありました。もうカウントダウンが始まっていると言えるでしょう。
 
高低差が激しいニュータウンと瀬野駅を結ぶ交通機関として、モノレールとゴンドラリフト(ロープウェイ)の中間的交通機関として開発され、1998年に開業しましたが、その後この交通機関は普及せず、当路線の一例のみ、いわゆるガラパゴス化してしまいました。
開業当初より赤字体質で、設備更新時が危ないのでは……と思っていましたが、間もなく開業から四半世紀を迎えることから、おそらく設備更新のコストがネックになったと思われます。距離が短く、道路が近くを通っているため、電気バスで代替するようで、このままスンナリと2023年末で廃止されそうです。
 
高低差がある地域で一定の輸送量を確保できる高スペックの交通機関でしたが、ひっそりと幕を下ろす予定です。
 
廃止予定時期までまだ1年以上ありますが、廃止の前倒しも考えられます。
まだ1年以上あるから……とは考えずに、まだ踏破されていない方は至急ご乗車になって下さい!