至急乗っておくべき路線【2022年版】(2・根室本線の富良野~東鹿越~新得)    | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


先般、JR西日本で路線維持が難しい路線・区間が公表されました。
その他にも全国で存廃問題が出ている線区が複数あります。
 
数年前にも取り上げましたが、今回は【2022年版】という事で、
改めて全国で廃止される可能性のありそうな路線・区間を簡単に取り上げていこうと思います。
前回【2016年~2017年板】と同じ線区が多数登場しますが、ご了承下さい。
 
今回紹介する至急乗っておくべき路線は、2016年の台風災害により根室本線の東鹿越~新得が不通になり、取り残された形で営業を続けている、
根室本線(富良野~東鹿越)です。
 
かつては札幌や函館と道東を結ぶ一大幹線の一部でしたが、石勝線の開業後はローカル線に転落しました。
その後2016年の台風災害により、富良野~東鹿越は復旧したものの、東鹿越~新得は運休が続き、東鹿越駅乗換の形でバス代行輸送が続けられています。

そして2022年には富良野~新得の廃止決定が報道されました。東鹿越~新得は復旧を断念し、残る富良野~東鹿越も営業を終了する見込みで、バス転換されるとの事です。

具体的な廃止時期は明言されていませんが、早ければ今秋限りの可能性もあります。
  
可能な方は至急ご乗車になって下さい。