備中川面駅【岡山県】(伯備線。2013年訪問)   | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


2013年撮影。
 
今回の『駅【簡易版】』コーナーは、
岡山県西部、高梁市北部の高梁川沿いに広がる山あいの農村部に位置する伯備線の駅、
備中川面駅 (びっちゅうかわもえき。Bitchu-Kawamo Station) です。
 
尚、写真は2013年撮影で古く、現在は状況が変化していると思われます。
また、改札内を出ていませんのでホームで撮影した写真しかありません。ご了承下さい。
 
 
駅名  
備中川面駅 (JR-V 14)       
 
所在地  
岡山県高梁市     
  
乗車可能路線  
JR西日本:伯備線      
 
隣の駅  
倉敷方…………木野山駅    
伯耆大山方……方谷駅    
  
訪問・撮影時  
2013年10月  
 
 
南側、下り線2番のりばに面してコンクリート製の平屋建て駅舎があります。右隣にトイレがあります(多機能トイレなし)。
駅前広場はありません。
 
無人駅で、自動券売機の有無は不明です。簡易ICOCA改札機があります。
 
駅前(南側)は集落が形成されています。商店はほとんど見られません。約150m南西を高梁川が流れています。
一方、駅北側は田園が広がっていて、棚田が形成されています。
 
 

駅名標です。
現在は下部が伯備線のラインカラーである緑色に変更されています。
 
 

備中川面駅は相対式ホーム2面2線で、カーブ地点にホームがあります。
駅舎側の右(南)が下り2番のりば、反対側の左(北)が上り1番のりばです。
写真奥に跨線橋があります(階段のみ)。
写真は倉敷方を望む。
 
 

伯耆大山方を望む。
伯備線の備中高梁以北は井倉~石蟹の1区間を除き、単線区間が続きます。
この先、高梁川の渓谷に沿って北西へ進み、新見駅を目指します。
 
 
あとがき  
下車(乗車)時・・・2004年 (長時間停車時に改札外へ出ました)   
  
鉄路のみで
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
 
食料・飲料 (500m以内)
コンビニ・・・・・・なし  
飲食チェーン店・・・なし   
 
東京、大阪とも到達難易度が高いですが、伯備線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は備中川面駅でも途中下車されてみて下さい!
  
(参考:地理院地図、Google地図、Wikipedia)