六地蔵駅【京都府】(奈良線。2006年ほか訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

2012年、宇治駅にて撮影。

 

今回の『駅【簡易版】』コーナーは、
京都府宇治市北端部の市街地に位置する奈良線の駅で、現在は京都市営地下鉄東西線との乗換駅になっている、
六地蔵駅 (ろくじぞうえき。Rokujizo Station) です。
 
尚、駅舎と駅名標の写真しかありません。ご了承下さい。
また、京阪の六地蔵駅は離れた場所にあり、JRと同一の駅ではありません。
 
 
駅名
六地蔵駅 (JR-D 06)    
 
所在地
京都府宇治市 
 
乗車可能路線
JR西日本:奈良線  
 
隣の駅
木津方……木幡駅   
京都方……桃山駅  
 
乗換可能駅
京都市営地下鉄:東西線……六地蔵駅まで徒歩6分
 
訪問・撮影時
2006年7月、2009年11月
 
 

 

南口です。2枚とも東を望む。
JRの六地蔵駅は築堤高架駅で、高架下に駅舎・改札口があり、南北に出入口があります。バリアフリー対応です。
南口側には駅前広場があります。
左側(西)には京都市営地下鉄東西線・六地蔵駅の1番出入口があります。
 
駅南側は住宅街で、商店は少ないです。
 
 

こちらは北口です。南を望む。北口に駅前広場はありません。
 
北口駅前も住宅街で、府道7号線沿いには商店が立ち並んでいます。
また、少し北へ行くと京都市伏見区で、UR都市機構(旧・住都公団)の住宅団地や商業施設「MOMOテラス」などがあります。
 
六地蔵駅は有人駅で、『ICOCA』対応の自動改札機が設置されています。
高架のホームとの間にはエレベーターも併設されています。
 
 

駅名標です。下部は奈良線のラインカラー(ブラウン)です。
 
六地蔵駅は島式ホーム1面2線で、ホームはカーブしていて、隙間になる部分に櫛状のゴムを設置したりして落下防止対策を施しています。ホームドアはありません。
ちなみに六地蔵駅は『みやこ路快速』・快速・区間快速の停車駅です。
  
  
あとがき
下車(乗車)時・・・2006年  
  
鉄路のみで
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
 
食料・飲料 (500m以内)
コンビニ・・・・・・あり  
飲食チェーン店・・・あり   
 
東京からの到達難易度がやや高いですが、奈良線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は六地蔵駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:地理院地図、Google地図、Wikipedia)