白山駅【新潟県】(越後線。2012年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


2012年撮影。
 
今回の『駅【アーカイブ】』コーナーは、
新潟県新潟市中央区の信濃川北側に広がる市街地に位置する越後線の駅で、新潟市役所への最寄駅である
白山駅 (はくさんえき。Hakusan Station) です。
 
尚、写真は2012年撮影で、現在は駅舎が地下化され、ホームが2面3線化されています。ご了承下さい。
 
 
駅名
白山駅 (駅番号なし)    
 
所在地
新潟県新潟市中央区 
 
乗車可能路線
JR東日本:越後線 
 
隣の駅
柏崎方……関屋駅  
新潟方……新潟駅 
 
訪問・撮影時
2012年8月
  
 

 

当時の駅舎です。北側(海側)にありました。
古くありませんでしたが、駅舎地下化により解体されました。
現在は南北からアクセス可能で、バリアフリーに対応しています。
 
駅前広場もありましたが、こちらも後に再整備されました。
 
 

駅前です。北を望む。後方に駅舎があります。
周辺は市街地で、商店と住宅が混在しています。
約100m先には左右方向に延びている道路がありますが、この道路上をかつて新潟交通電車線が走っていました。
新潟市役所は北東約750mで、市役所の南側には白山公園があります。
 
 

 

改札口です。上写真の左が出口、右が入口です。

有人駅で、『Suica』対応の自動改札機が並んでいます。
『みどりの窓口』はありませんが、指定席券売機があります。
 
 

駅名標です。電照式です。
JR東日本の標準デザインで、駅ナンバリングは導入されていません。
 
 

2012年当時の白山駅は島式ホーム1面2線でした。柏崎方を望む。
現在は島式ホーム2面3線に強化され、中線は両側にホームがあり、折り返しが可能です。
 
  
あとがき
下車(乗車)時・・・2012年  
  
鉄路のみで
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
 
食料・飲料 (500m以内)
コンビニ・・・・・・あり  
飲食チェーン店・・・なし   
 
東京、大阪とも到達難易度が高いですが、越後線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は白山駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:JR東日本のHP、地理院地図、Google地図、Wikipedia)