石越駅【宮城県】(東北本線。2005年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

今回の『駅【簡易版】』コーナーは、
宮城県北部、登米市北西部の岩手県との境界近くに位置する東北本線の駅で、2007年までは「くりはら田園鉄道線」と接続していた、
石越駅 (いしこしえき。Ishikoshi Station) です。
 
尚、駅舎の写真しかありませんw ご了承下さい。
 
 
駅名
石越駅 (駅番号なし)    
 
所在地
宮城県登米市 (旧:登米郡石越町) 
 
乗車可能路線
JR東日本:東北本線 
 
隣の駅
東京方……新田駅  
盛岡方……油島駅 (岩手県) 
 
訪問・撮影時
2005年8月
 
 

2005年当時の駅舎です。
木造駅舎が残っていましたが、2011年に建て替えられました。新駅舎も平屋建てです。
駅前は住宅地ですが、近くには田園地帯が広がっています。
 
2007年までは左手に「くりはら田園鉄道」の石越駅がありました。
 
石越駅は有人駅(業務委託駅)で、『Suica』のエリア外です。
単式ホーム、島式ホームとも各1面、計2面3線の地平構造です。
 

 

ホームにはのりかえ案内板がありました。

2007年にくりはら田園鉄道が廃止されたので、案内板は撤去されたと思われます。

 
  
あとがき
下車(乗車)時・・・2005年  
  
鉄路のみで
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
 
食料・飲料 (500m以内)
コンビニ・・・・・・あり  
飲食チェーン店・・・なし   
 
東京、大阪とも到達難易度が高いですが、東北本線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は石越駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:地理院地図、Google地図、Wikipedia)