[コピー]難読駅名・近鉄編(中級編その2) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
 
難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
6回に分けて近畿日本鉄道(近鉄)の難読駅名を10駅ずつ挙げています。
 
今回も中級編です。初級でも沿線以外の方には難しいかもしれませんww
 
尚、以前にUPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですが、ご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますw
 
  
① 菰野
 
② 室生口大野
 
③ 結崎
 
④ 額田
 
⑤ 五十鈴川
 
⑥ 六田
 
⑦ 沓掛
 
⑧ 瓢箪山
 
⑨ 当麻寺
 
⑩ 箕田

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① こもの
  まずは挨拶代わりに。自治体名でもあり高校野球でも少し有名で難しくないですね。
 
② むろうぐちおおの
  「室生」さえ読めれば簡単です。
 
③ ゆうざき
  やや難しいですが、何とか読めるレベルです。
 
④ ぬかた
  「額田王」を知っていれば簡単です。愛知県三河地方の人にとっても簡単でしょう。
 
⑤ いすずがわ
 伊勢神宮の宇治橋が架けられている川なので難しくないでしょう。
 
⑥ むだ
  色々なパターンがあり、ムダに考えてしまいますwwwwww
 
⑦ くつかけ
 比較的各地で見られる地名なので簡単な人には簡単かも。
 
⑧ ひょうたんやま
  雰囲気で読めば行けそうです。名鉄瀬戸線沿線の人にも簡単です。
 
⑨ たいまでら
  知識があれば解けます。「とうま」ではありません。
 
⑩ みだ
  私は「みのだ」と読み間違えてしまいましたw