[コピー]難読駅名・京王編(上級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

 
 
イメージ 1
 
難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
前回より2回に分けて京王電鉄の難読駅名を10駅ずつ挙げます。
 
今回は上級編です。沿線以外の方には超難しいかもしれませんww
 
尚、以前にUPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですが、ご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますw
 
  
① 聖蹟桜ヶ丘
 
② 神泉
 
③ 布田
 
④ 代田橋
 
⑤ 飛田給
 
⑥ 平山城址公園
 
⑦ 南平
 
⑧ 千歳烏山
 
⑨ 芦花公園
 
⑩ 百草園

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① せいせきさくらがおか
  まずは挨拶代わりに。特急停車駅ですので難しくないですね。
 
② しんせん
  音読みか訓読みか迷いますね。
 
③ ふだ
  音訓どちらか、濁点の有無で迷ってしまいますね。
 
④ だいたばし
  こちらも音訓で悩みますね…。
 
⑤ とびたきゅう
 見掛け倒しです。味の素スタジアムの最寄駅ですね。
 
⑥ ひらやまじょうしこうえん
  「址」の読み方を問うています。
 
⑦ みなみだいら
 両文字とも読み方が複数あるので…。。
 
⑧ ちとせからすやま
  ここからレベルアップします。「烏」を読めるかどうかです。
 
⑨ ろかこうえん
  「あしかこうえん」と読まないように。
 
⑩ もぐさえん
  難読ですが、「百草」を知っていれば簡単ですね。