すずかけ台駅【東京都】(東急田園都市線。2018年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回の【駅】コーナーは、
渋谷と中央林間を結ぶ通勤・通学路線である東急田園都市線の駅で、町田市の南東部にあり駅裏は神奈川県横浜市緑区と、都県境のすぐ近くにある駅、
すずかけ台駅 (すずかけだいえき。Suzukakedai Station) です。

 

 

駅名    所在地
すずかけ台駅 (DT 24)    東京都町田市

 

乗車可能路線
東京急行電鉄:田園都市線

 

隣の駅

←中央林間方    渋谷方→
南町田グランベリーパーク駅    つくし野駅

 

訪問・撮影時 2018年2月

 

 

イメージ 2
すずかけ台駅の駅舎です。おそらく開業時からのものと思われます。
ホームは丘陵の斜面にあり、駅舎はホームより1層下に相当する場所にあります。
右側にはコンビニが併設されています。
駅舎には西側からしかアクセスできず、東側の横浜市側からアクセスするには駅南側の陸橋を渡る必要があります。

 

 

イメージ 3
駅前の様子です。
駅前には銀行や雑居ビルがありますが、診療所や理美容院が幅を利かせており、飲食店や小売店は少ないです。
また、駅前には中高層の住宅もありますが、少し離れると戸建住宅が中心となります。

 

 

イメージ 4
改札口の様子です。ICカード『PASMO』などに対応した自動改札機が並んでいます。
一番右側の通路は窓口兼有人通路で、さらに右側には自動券売機があります。
改札の奥は地下通路となっており、各方面ホームに通じています。エレベーターも設置されています。

 

 

イメージ 5
駅名標です(2018年撮影)。
東急標準のデザインで、田園都市線のラインカラーでまとめられています。
駅ナンバリングも併記されています (DT 24)。
ちなみに「DT」は田園都市線(Denen-Toshi line)の「D」と「T」で、決してダウンタウン(DownTown)ではありませんwww

 

 

イメージ 6
すずかけ台駅は10両対応の相対式ホーム2面2線の構造で、カーブを描いています。
列車とホームの間が広くなる箇所があり、また見通しが悪いためホーム上に係員が常駐しています。
また、ホーム上屋は中央部にしか設置されていません。
写真は渋谷方を望む。
 
 
2020年3月撮影。
現在はホームドアが設置されています。
写真は渋谷方を望む。

 

 

イメージ 7
渋谷方を望む。すぐ先に短いトンネルがあります。
この先、新興住宅地の中を走り続け、つくし野駅へと至ります。

 

 

イメージ 8
中央林間方を望む。こちらも新興住宅地の中を走り、南町田グランベリーパーク駅へと至りますが、掘割区間の割合が高いです。

 

 

あとがき

私がすずかけ台駅で下車したのは2018年の一度きりです。実現できるかどうかは未知数ですが東京都の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。駅前は新興住宅地でしたが、駅前に商店は少なく、人通りは少なかったです。

 

新宿からですと山手線または東京メトロ副都心線で渋谷駅へと移動し(埼京線・湘南新宿ラインの渋谷駅ホームは田園都市線ホームと相当離れているのでご注意下さい)、渋谷駅からは東急田園都市線に乗り、当駅下車です。急行は通過するので長津田駅までに各駅停車に乗り換えて下さい。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り新横浜駅へ。横浜線に乗り換えて長津田駅で下車します。さらに東急田園都市線の各停に乗り換えて当駅下車です。じゅうぶん日帰り訪問可能です。

 

食料・飲料について、駅前にコンビニがありますが、他に気軽に入れる飲食店などはありません。心配な場合は事前に用意しておいた方が無難でしょう。

 

大阪からの到達難易度もそう高くありません。東急田園都市線を乗り鉄の際は、すずかけ台駅でもぜひ一度途中下車されてみて下さい!

 

(参考:Google地図、Wikipedia)