狭間駅【東京都】(京王高尾線。2018年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回の【駅】コーナーは、
東京都八王子市内を東西に走る京王電鉄高尾線の駅で、八王子市の西部郊外にある駅、
狭間駅(はざまえき)です。

 

 

駅名    所在地
狭間駅 (KO51)    東京都八王子市

 

乗車可能路線
京王電鉄:高尾線

 

隣の駅

←高尾山口方      北野方・新宿方→
高尾駅      めじろ台駅

 

訪問・撮影時   2018年8月

 

 

イメージ 2
狭間駅の駅舎です。スタンダードな平屋駅舎で、橋上駅舎化されていません。
駅舎は南側にあり、北側から駅へアクセスするには東側へ迂回する必要があります。

 

 

イメージ 3
駅前の様子です。ロータリーが整備されています。周辺は坂道が多いです。
駅前は整然としていて、右手前にはエスフォルタアリーナ八王子(八王子市総合体育館)があり、駅前通り沿いには全国チェーンの専門店もあります。そして約200m先にはイトーヨーカドー八王子店があります。

 

 

イメージ 4
改札口の様子です。ICカード『PASMO』対応の自動改札機が並んでいて、右端が有人通路です。
改札口の右側には自動券売機があります。
また、トイレは改札内にありますが、駅構内に売店は設置されていません。

 

 

イメージ 5
吊下式の駅名標です。
京王の標準タイプで、駅ナンバリング(KO51)も表示されています。

 

 

イメージ 6
狭間駅は相対式ホーム2面2線の地平駅で、10両対応です。北側(左側)が崖になっています。
左側が2番線で北野・新宿方面、右側が1番線で高尾山口方面で、駅舎は1番線に面して設置されており、トイレも1番線側にあります。
駅舎と2番線は跨線橋で結ばれており、バリアフリー対応設備としてエレベーターも設置されています。
写真は北野方・新宿方を望む。

 

 

イメージ 7
北野方を望む。
この先は丘陵地帯を掘割主体で走り、高尾線内の主要駅である、めじろ台駅へと至ります。

 

 

イメージ 8
高尾山口方を望む。下り線方に保線用線路が分岐しています。
この先は下り勾配で進んでから高架区間になり、大型商業施設の間を通って市街地にある高尾駅へと至ります。

 

 

あとがき

私が狭間駅で下車(乗車)したのは2018年の1度きりです。実現できるかどうかは未知数ですが、東京都の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。駅周辺は起伏があり、郊外の雰囲気でしたが、意外と駅近くに住宅は多くない印象でした。また、ローカルな雰囲気も少なからず漂っていました。

 

新宿からですと京王線の高尾山口行き準特急に乗ればでダイレクトに到達できます。京王八王子行きの場合は北野駅で高尾山口行き電車に乗り換えればOKです。尚、準特急は当駅に停車しますが、特急と格下の急行は当駅を通過するので注意が必要です。余裕で日帰りが可能です。
一方、大阪からでも東海道新幹線に乗り、品川駅からですと山手線で、または東京駅からですと中央線快速で新宿まで行き、京王線に乗り換えて上記のルートで到達できます。じゅうぶん日帰り訪問が可能です。

 

食料・飲料について、駅前にコンビニや商店はありませんが、南へ約200mの場所にコンビニがあります。飲食店は、約250m南にあるイトーヨーカドー八王子店内にマクドナルドや軽食のポッポなどがあり、約650m西にあるイーアス高尾にもリンガーハットなどが入居しているフードコートや各種レストランがあります。まぁ時間に余裕のある場合は事前に用意しなくても大丈夫でしょう。

 

大阪からの到達難易度はやや高いですが、高尾山方面へ行かれる際はぜひ狭間駅にも立寄ってみて下さい!

 

(参考:Wikipedia)