留萌本線・大和田駅~留萌駅の車窓風景 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回の車窓風景コーナーは、北海道北西部の深川と留萌を結ぶ「本線」とは名ばかりのローカル線、
留萌本線(深川~留萌)です。
2016年12月4日に末端部の留萌~増毛が廃止になってから間もないのですが、
残存区間も2020年度を目途に廃止される可能性が高くなりました。

いつものように区間を区切ってUP致します。

そして、当コーナーでは短文の説明になってしまいますが、ご了承願います。


今回は最終回、山間部から海沿いの市街地へと入る区間、大和田駅~留萌駅です。




イメージ 2
(左)大和田駅を発車すると久しぶりに大きな集落を見て走ります。1


イメージ 3
(左)集落が途切れると留萌川を渡ります。


イメージ 4
(左)その後はまだまだ山間部を走りますが、


イメージ 5
(左)だんだんと山並みは遠ざかり、


イメージ 6
(左)やがて留萌の市街地へと入っていきます。


イメージ 7
(左)留萌市立病院の裏手を走りますが、ここに駅があれば…と思ってしまいます。


イメージ 8
(左)その後、川幅の広くなった留萌川を渡ります。川向うには中心市街地が見えます。


イメージ 9
(前)留萌川を渡るとほどなくして、現在は終着駅となった留萌駅に到着します。
2016年以前はこの先、増毛駅まで営業していました(現役時代の留萌~瀬越の車窓風景記事はこちら)。


今回もお付き合い下さりありがとうございました。