難読駅名・JR東日本編(レベル50・最上級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
今回はJR東日本の難読駅名を10駅ずつ挙げます。
 
今回はついに最終ラウンド・最上級編です。
 
超難問が揃っています。1問も正解できないかもw
 
  
① 一日市場  (大糸線)
 
② 日立木 (常磐線)
 
③ 似内 (釜石線)
 
④ 行川アイランド (外房線)
 
⑤ 五十川 (羽越本線)
 
⑥ 撫牛子 (奥羽本線)
 
⑦ 勝木 (羽越本線)
 
⑧ 高擶 (奥羽本線)
 
⑨ 艫作 (五能線)
 
⑩ 下総松崎 (成田線)

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① ひといちば
   まずは挨拶代わりに。「日」は置き字でしょうかw 一応読めるレベルかもしれません。
 
② にったき
   同じ常磐線に「日立(ひたち)」駅があるのでダマされてしまいますね…。
 
③ にたない
   北海道の難読駅のような難しさです。漢字は当て字でしょう。
 
④ なめがわあいらんど
   当該施設は既に閉鎖されていますが駅名はそのままです。
 
⑤ いらがわ  
「五十」は「いそ」「いか」「いす」など様々な読み方があり難しいです。
 
⑥ ないじょうし
   これは現地へ行くか調べるしないと全く分かりませんね…。
 
⑦ がつぎ  
まさか「勝」に濁点が付いて「がつ」と読むとは…。
 
⑧ たかたま
   「擶」が超難しいですw 音読みは「せん」だそうですが、まず使わないですねww
 
⑨ へなし
   JR東日本の難読駅名の代表格です。漢検1級の人でも正解できないかもしれません。
 
⑩ しもうさまんざき
   私の中ではJR東日本一難しかったですww 「松」が「まん」とは予想だに 
                                             しませんでした。