難読駅名・JR四国編(レベル50・最上級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
今回はJR四国の難読駅名を10駅ずつ挙げます。
 
今回はついに最終ラウンド・最上級編です。
 
超難問が揃っています。1問も正解できないかもw
 
  
① 土佐一宮  (土讃線)
 
② 讃岐財田 (土讃線)
 
③ 伊予寒川 (予讃線)
 
④ 丹生 (高徳線)
 
⑤ 五十崎 (内子線)
 
⑥ 撫養 (鳴門線)
 
⑦ 吾桑 (土讃線)
 
⑧ 薊野 (土讃線)
 
⑨ 麻植塚 (徳島線)
 
⑩ 府中 (徳島線)

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① とさいっく
   まずは挨拶代わりに。まさかの変化球ですw 一応読めるレベルかもしれません。
 
② さぬきさいだ
   サービス問題ですが、「財」を「ざい」と決めつけると正解が遠のきますww
 
③ いよさんがわ
   「寒川」の別バージョンです。東日本には「さむかわ」「かんがわ」がありますが…。
 
④ にぶ
   四国には「丹生川(にゅうがわ)」駅もあるので混乱してしまいますね…。
 
⑤ いかざき  
「五十」は「いそ」「いら」「いす」など様々な読み方があり難しいです。
 
⑥ むや
   一見難しいですが、落ち着いて見てみれば読めなくもないです。
 
⑦ あそう  
こちらも脳みそをフル回転させれば正解できるかもしれないレベルです。
 
⑧ あぞうの
   「薊」が超難しいですw 「あざみの」は正解をあげたいくらいですが…。
 
⑨ おえづか
   「麻」を「お」と読めるかどうかですね。長野県には「麻績村(おみむら)」があります。
 
⑩ こう
   「国府」なら分かるのですが、「府中」で「こう」とは…。漢字を見て予想するしかありません。