難読駅名・JR北海道編(レベル50・最上級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
今回はJR北海道の難読駅名を10駅ずつ挙げます。
 
今回はついに最終ラウンド・最上級編です。
 
超難問が揃っています。1問も正解できないかもw
 
  
① 北一已  (留萌本線)
 
② 留辺蘂 (石北本線)
 
③ 掛澗 (函館本線)
 
④ 幌向 (函館本線)
 
⑤ 秩父別 (留萌本線)
 
⑥ 大楽毛 (根室本線)
 
⑦ 安足間 (石北本線)
 
⑧ 晩生内 (札沼線)
 
⑨ 筬島 (宗谷本線)
 
⑩ 熱郛 (函館本線)
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① きたいちやん
   まずは挨拶代わりに。「已」は「い」としか読めませんでした…。
 
② るべしべ
   「蘂」が難しいですが、自治体名でもあったので一定の知名度はあります。
 
③ かかりま
   「澗」が難しいものの、漢字を見て読みが類推できるかもw
 
④ ほろむい
   「向」を「むい」と読むとは…、当て字にもなっていせんww
 
⑤ ちっぷべつ  
「秩父(ちちぶ)」が「ちっぷ」とは、まぁ分かりませんね…。
 
⑥ おたのしけ
   読めない事もないですが、超難問かと思います。隣駅は「新大楽毛」ですwww
 
⑦ あんたろま  
「足」を「たろ」と読めるかどうかですね。
 
⑧ おそきない
   「生」を「き」と読めなければ永久に答えられないでしょうね…。
 
⑨ おさしま
   「筬」が難しいです。漢字の知識があれば正解できますが…。
 
⑩ ねっぷ
   「郛」の漢字はまず他ではお目にかからないですね…。