![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/5d/89/j/o0320024014425866866.jpg?caw=800)
前回の続き…
2018年8月4日、この日は兵庫県内の駅を主体に、一部大阪府内の駅訪問「降り鉄」をしました。
今回は終盤の内容です。
山陽新幹線で新神戸入りした後は、『地下鉄1日乗車券』(820円)を使用して神戸市営地下鉄西神・山手線の中でも
「西神線区間(新長田~名谷)」と「西神延伸線区間(名谷~西神中央)」の全駅で途中下車「降り鉄」しました。
今回は西神南、西神中央、板宿、新長田編です。
尚、新型の6000形を見る事はできませんでしたwww
また、子供の頃や若い頃に行った街々へも再訪問できました。
山陽新幹線で新神戸入りした後は、『地下鉄1日乗車券』(820円)を使用して神戸市営地下鉄西神・山手線の中でも
「西神線区間(新長田~名谷)」と「西神延伸線区間(名谷~西神中央)」の全駅で途中下車「降り鉄」しました。
今回は西神南、西神中央、板宿、新長田編です。
尚、新型の6000形を見る事はできませんでしたwww
また、子供の頃や若い頃に行った街々へも再訪問できました。
今回の日程 2018年8月4日(土) 【その3】 新神戸942(神戸市営地下鉄西神・山手線)1000妙法寺1023(地下鉄)1025名谷1110(地下鉄)1112総合運動公園1128(地下鉄)1129学園都市1152(地下鉄)1153伊川谷1209(地下鉄)1211西神南1226(地下鉄)1229西神中央1253(地下鉄上り)1310板宿1333(地下鉄上り)1334新長田1425(JR神戸線・165B普通)1431須磨1433(771T快速)1505加古川 【帰宅】伊川谷駅からも西神中央行き電車に乗車。1000形6連で、空いていたので着席して車窓風景を眺めながら疲労回復に努めました。そして隣駅の西神南駅で下車しました。西神南駅は1993年に開業した西神・山手線で最も新しい駅で、駅前には西神南ニュータウンが広がっていますが、西神中央駅前の西神ニュータウンと比較すると小規模です。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/51/33/j/o0320024014425866913.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/e6/ff/j/o0320024014425866942.jpg?caw=800)
西神南駅では2本後の西神中央行きに乗車しました。3000形6連で、やはりガラガラで最後部車両で着席。農村風景も時折見られる車窓風景を眺めて3分、終点の西神中央駅に到着しました。西神ニュータウンの中心だけあり乗降客は多く、駅前の「そごう西神店」も客が多かったですが、あまりに暑すぎるためか、外を歩いている人は少なかったです…。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/7b/e2/j/o0320024014425866963.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/18/cb/j/o0320024014425866986.jpg?caw=800)
終点の西神中央駅まで来たので、引き返します。12時53分発の谷上行きに乗車しました。1000形6連で、最後部車両で着席しました。道中は車窓風景を眺めつつスマホを操作していました。はじめはガラガラでしたが、駅ごとに乗客が増えて名谷で満席に。妙法寺では立客も多く発生しました。そして私は従来からの神戸市街にある駅である板宿駅で下車しました。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/ba/fb/j/o0320024014425867025.jpg?caw=800)
板宿駅で下車するのは9年ぶりで、駅北側にある板宿本通商店街は多くの人で賑わっていました。また、アーケードの天井には、兵庫県では超有名な神戸出身の人気DJ・ターザン山下さんのバナー(垂れ幕)があり、何も知らなかった私は驚きました! 帰宅後にネットで調べると、7月にリニューアルされたばかりでした!
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/56/af/j/o0550041214425867065.jpg?caw=800)
板宿を後にして、今度は新神戸行き電車に乗車。1000形6連で混雑しており、ドア部分で立席となりました。道中はスマホを操作していました。そして次駅の新長田駅で下車しました。これにてこの日の地下鉄での乗り鉄・降り鉄は終了としました。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/5d/89/j/o0320024014425866866.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/30/90/j/o0320024014425867090.jpg?caw=800)
車両とホームを撮影後は地上へ出て、西神・山手線の新長田地下鉄ビルを撮影してからJR線の南側へ回り、9年ぶりに鉄人28号像を撮影しました。しかし、酷暑のためか、はたまた飽きられたのか、見物客はほとんどいませんでした…。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/68/12/j/o0320024014425867132.jpg?caw=800)
その後はJR神戸線(山陽本線)の新長田駅へと移動し、14時25分発の普通・須磨行きに乗車しました。321系7連で、ほどよく座席が埋まっており、私は車窓風景を眺めるために7両目の最後部ドア脇に陣取り、車窓風景を眺めて終点の須磨駅まで乗り通しました。駅前には須磨海水浴場があり、ホームからも見えます。多くの海水浴客で賑わっていましたが、客数は年々減少しているような気もします…。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/86/59/j/o0320024014425867171.jpg?caw=800)
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/b6/c8/j/o0320024014425867194.jpg?caw=800)
須磨駅では快速・加古川行きに乗り換えました。223系8連で、8両目に乗車しましたが、偶然にも転換クロスシート窓側席に空席があったので、すかさず着席しました。道中は車窓風景を眺めつつスマホを操作していました。そして32分の乗車で終点の加古川駅に到着しました。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/b0/1b/j/o0320024014425867229.jpg?caw=800)
翌日は休日出勤だったので、加古川駅下車後はとっとと帰宅しましたが、帰宅後、下痢に襲われ、おそらく熱中症にかかっていたと思われます。
皆様もこまめな水分補給を忘れずに。
皆様もこまめな水分補給を忘れずに。
(つづく)
(参考:板宿本通商店街振興組合のHP、Wikipedia)