難読駅名・JR北海道編(レベル39~49・準最上級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
今回はJR北海道の難読駅名を10駅ずつ挙げます。
 
今回は準最上級編です。沿線の方でも読めないかもしれませんww
 
最終的にレベル50までありますwww
 
尚、以前UPした都道府県別の難読駅名と
重複している駅名が多いですがご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入ってますw
 
  
① 比布  (宗谷本線)
 
② 稀府 (室蘭本線)
 
③ 東雲 (石北本線)
 
④ 咲来 (宗谷本線)
 
⑤ 妹背牛 (函館本線)
 
⑥ 雄信内 (宗谷本線)
 
⑦ 札弦 (釧網本線)
 
⑧ 国縫 (函館本線)
 
⑨ 別当賀 (根室本線)
 
⑩ 止別 (釧網本線)

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① ぴっぷ
   まずは挨拶代わりに。完全に当て字ですw ピップエレキバンのCMで有名になりました。
 
② まれっぷ
   「稀」と「府」の間を「っ」で繋ぐ北海道ではおなじみのパターンです。
 
③ とううん
   引っ掛け問題ですw 「しののめ」と間違えた人は引っ掛かりましたねww
 
④ さっくる
   こちらも「っ」で繋ぐパターンです。大して難しくないです。
 
⑤ もせうし  
「いもせうし」なら読めそうですが、「い」が飛んでいるので…。
 
⑥ おのっぷない
   「信」が「ノップ」とは…。
 
⑦ さっつる  
羽生結弦さんを知っていれば「弦」を「つる」と読めて正解が近づきます。
 
⑧ くんぬい
   こちらは両漢字を「ん」で繋ぐパターンです。
 
⑨ べっとが
   「っ」の繋ぎと、「当」を「と」で止めるのがポイントですね。
 
⑩ やむべつ
   私は「しべつ」と間違えてしまいましたw 引っ掛かりやすい駅名かと思います。