(名鉄2200系)路線別・私が遭遇しやすい車両形式 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

私が乗り鉄した際、なぜか遭遇率の高い車両形式(車種)をUPしていきます。いわばジンクスですねw
全て私の主観ですので、ご了承下さい。

今回17回目は、リニア中央新幹線との接続私鉄となる予定の名古屋鉄道(名鉄)です。
名鉄では複数の形式に偏って遭遇しやすいので、1系列ごとに紹介します。

私が名鉄に乗ると、なぜかこの形式ばかりに当たってしまいます。

それは…特急車の2200系ですw 
1200系パノラマスーパーとは違い、何の変哲もない車両なので乗り鉄時はガッカリします。
2200系は特別車に展望室がなく、一般車からも前面展望しにくいです。
しかも一般車はロングシートも併用されていて、ラッシュ時はいいかもしれませんが、
遠方からの乗り鉄ですとガッカリする車両かもしれません。


2200系は特急形の標準形式として今後も増備される可能性があります。
しかし、リニューアルしたもの老朽化が進行している1200系の置き換えには、
ぜひ展望室付きの新形式を希望したいです。
また一般車も車体長20mにしてクロスシート部はJRの313系と同じようなレイアウトを希望したいですね。

(参考:Wikipedia)