(名鉄6000系)路線別・私が遭遇しやすい車両形式 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

私が乗り鉄した際、なぜか遭遇率の高い車両形式(車種)をUPしていきます。いわばジンクスですねw
全て私の主観ですので、ご了承下さい。

今回16回目は、リニア中央新幹線との接続私鉄となる予定の名古屋鉄道(名鉄)です。
名鉄では複数の形式に偏って遭遇しやすいので、1系列ごとに紹介します。

私が名鉄に乗ると、なぜかこの形式ばかりに当たってしまいます。

それは…6000系ですw ありふれた車両なので乗り鉄時はガッカリします。
前期車や中期車は当初クロスシートで、子供の頃はそのクロスシートに着席した事もありますが、
現在は後期車の一部を除き全てロングシート化されました。
また、性能も低いのですが、加速時や力行時のモーター音は好きですねww


さほど古く見えない印象の6000系ですが、今や名鉄の最古参形式となってしまいました。
名鉄は短期間の大量増備は行わない傾向にあるのでまだまだ活躍しそうですが、
それでも年々少しずつ廃車が進行していますね。
廃車の順番はSR車との兼ね合いもありますが、
SR車の廃車が先行してもその次は6000系が廃車のターゲットになる事確実です。

(参考:Wikipedia)