(富山地方鉄道10030形)路線別・私が遭遇しやすい車両形式 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

私が乗り鉄した際、なぜか遭遇率の高い車両形式(車種)をUPしていきます。いわばジンクスですねw
全て私の主観ですので、ご了承下さい。

今回11回目は、新幹線接続私鉄となった富山地方鉄道の鉄道線です。
私が鉄道線に乗ると、なぜかこの形式ばかりに当たってしまいます。

それは…10030形ですw 元京阪3000系(初代)です。
京阪時代に何度も乗っていて多少なり思い入れがある車両なので遭遇してラッキーな面もありますが、
やはり富山地鉄オリジナル車両にも乗ってみたいですから…。

2013年には2階建て車両が連結された『ダブルデッカーエキスプレス』もデビューしていますが、
車齢的に老朽化が相当進行していると思われます。
とは言え、一斉に置き換えるのは困難でしょうから、まだまだ活躍を続けるでしょうね。

(参考:Wikipedia)

訂正とお詫び

投稿当初、「10030形」を「10030系」と誤表記していました。

訂正するとともに謹んでお詫び申し上げます。

2018.08.18  04:15