難読駅名・JR東日本編(レベル45・超上級編その2) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
今回はJR東日本の難読駅名を10駅ずつ挙げます。
 
今回も超上級編です。沿線の方でも読めないかもしれませんww
 
最終的にレベル50までありますwww
 
尚、以前UPした都道府県別の難読駅名と
重複している駅名が多いですがご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入ってますw
 
  
① 勿来  (常磐線)
 
② 潮来 (鹿島線)
 
③ 南三原 (内房線)
 
④ 上米内 (山田線)
 
⑤ 原当麻 (相模線)
 
⑥ 安食 (成田線)
 
⑦ 巌根 (内房線)
 
⑧ 渡波 (石巻線)
 
⑨ 粟生津 (越後線)
 
⑩ 鼠ヶ関 (羽越本線)

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① なこそ
   まずは挨拶代わりに。関所(勿来の関)を知っていれば簡単ですが知らないと…。
 
② いたこ
   超難読ですが、観光地でもあり自治体名でもあるので知名度は高いです。
 
③ みなみはら
   本来なら2音続く「み」が1音省略されています。難しいです。
 
④ かみよない
   「米(よね)」の「ね」が消えています。まぁ当て字なのでしょうが…。
 
⑤ はらたいま
「当麻寺(本来「当」は旧字)」を知っていれば正解できます。「はらたいら」じゃないですw
 
⑥ あじき
   大して難しくないです。深く考えないように。
 
⑦ いわね  
「巌」を「いわ」と読めるかどうかですね。漢字の知識があれば大丈夫でしょう。
 
⑧ わたのは
   「渡」は「わた」で止め、両漢字を「の」で接続します。
 
⑨ あおうづ
   「粟生」も若干難しいですが、両漢字を「う」で繋ぐのが難しいです。
 
⑩ ねずがせき
   「鼠」が難しいですが鼠先輩で難易度が下がりました。さらに「ねず」で止めるのが…。