熊本県熊本市のマンホール蓋 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

現在、マンホールカードが流行っていて、マンホール蓋に注目が集まっています。

私が2008年より廃線跡探訪時や乗り鉄時に地味に撮影し続けてきた
マンホール蓋の写真を少しずつ公開していきますが、
今回は、熊本県の県庁所在地で、政令指定都市になっている熊本市です。

手元にある写真の全てをUPしますが、投稿後に新たなバージョンを撮影した場合は追加します。


イメージ 1
藤崎宮前駅前にて撮影。
マンホールカードに採用された絵柄のノンカラーバージョンです。
全面に市の花である肥後ツバキが描かれています。
上部に「ひごつばき」、下部に「くまもとし げすい」と書かれています。
「おすい」ではなく「げすい」と書かれているのは珍しいかもしれませんね。
受枠に模様があります。
2011年12月撮影。


イメージ 2
熊本駅前にて撮影。
上記と同じデザインですが、受枠に模様はありません。
「おすい」ではなく「げすい」と書かれているのは珍しいかもしれませんね。
2016年9月撮影。


イメージ 3
上通アーケード商店街にて撮影。
上記の小型バージョンです。同じようなデザインですが、簡略化されています。
2011年12月撮影。


イメージ 4
上通アーケード商店街にて撮影。
大して特徴のない蓋です。
中央に熊本市の「く」を図案化した市章があり、下部には「下水」と書かれています。
2011年12月撮影。


(参考:『日本マンホール蓋学会』、Wikipedia)