難読駅名・JR西日本編(レベル41・特上級編その4) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
今回はJR西日本の難読駅名を10駅ずつ挙げます。
 
今回も特上級編です。沿線の方でも読めないかもしれませんww
 
最終的にレベル50までありますwww
 
尚、以前UPした都道府県別の難読駅名と
重複している駅名が多いですがご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入ってますw
 
  
① 伯耆大山  (山陰本線、伯備線)
 
② 養父 (山陰本線)
 
③ 湯ノ峠 (美祢線)
 
④ 梅ヶ峠 (山陰本線)
 
⑤ 富海 (山陽本線)
 
⑥ 富木 (阪和線)
 
⑦ 安曇川 (湖西線)
 
⑧ 八橋 (山陰本線)
 
⑨ 甲奴 (福塩線)
 
⑩ 小奴可 (芸備線)

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① ほうきだいせん
   まずは挨拶代わりに。旧国名の「伯耆」が難しいですが、主要駅なので。
 
② やぶ
   「養」の読みが難しいですが、市名でもあるので知名度は高いです。
 
③ ゆのとう
   「峠」の「げ」は読まないです。
 
④ うめがとう
   こちらも3番と同じです。
 
⑤ とのみ  
「との~」と読むのが難しいですね。
 
⑥ とのき
   こちらも5番と同じパターンです。
 
⑦ あどがわ
   「安曇川」は河川名および旧自治体名でもあるので知っている人には簡単です。
 
⑧ やばせ
   まれに「橋」を「ばせ」と読むパターンが見られますね。
 
⑨ こうぬ
   「奴」を「ぬ」と読めるかどうかですね。
 
⑩ おぬか
   こちらも9番と同じ読みです。中級レベルかもしれませんw